見出し画像

【おきなわファッション】暑いけど秋っぽさを取り入れる

こんにちは、はまりなです。

昨日まで台風17号(思ったよりかなり強力でした)が猛威を奮っていた沖縄では、今日もまだ少し風が残っています。最高気温は30℃に達しませんが多湿であることも手伝って体感的にはまだ暑いですし、週間天気予報を見るとまた30℃を超える日々がやってきそうです。そう、まだまだ夏が終わらない。

あまり実態を掴めていないのですが、沖縄県内のお洋服屋さんで他県よりも服が売れるのかどうか、というのは移住してきた当初から気になっていたことです。若干の展開の違いはあるとは思いますが、どのブランドも基本的には全国的には同じ商品を店頭に並べています。秋物の立ち上がりも然り。だけど、秋物、売れているのかしら。テレビCMで流れるカーディガンや雑誌でよく目にするニットの特集も、いいなあ、とは思いつつ全然自分ごととして考えられません。

だけど、いつまでも夏と同じ格好ではやっぱりどこかソワソワしませんか(いきなりの語りかけ)?というわけで、暑くても秋らしく、を意識した今日の服。

画像1

トップスはカーキのゆったりブラウス。麻素材なので多湿でも快適で、沖縄では夏だけではなく1年中活躍します。温度調節とバランス調整は袖を捲って。首周りに落ち着いた色を持ってきたのでヘアターバン(?)は秋らしいけどはっきりとしたマスタード色にしてみました。台風の名残で風が強くて帽子はかぶれなくても、これなら飛ばされる心配もないです。

全国的にもそうだと思うのですが、沖縄って本当に秋が無くていきなり冬なので9月〜11月くらいは服選びが難しい。うっかりしてたらハロウィーン!って言いながら7月と同じ服着てることになりかねません。でも秋物として服を買っても着られる時期がすごく限られていたらやってらんないし。ということで、この時期のやり過ごしポイントとしては、

・なるべく小物で季節感を出す(いかにも夏っぽい靴やバッグをやめるだけでもOK)

・素材は洗濯機洗いOKでも、色・柄は秋っぽいものを選ぶ。

・ボトムから秋冬物を買ってみる。(トップスで取り入れると暑苦しくても、ボトムならなんと大丈夫な気がする)

やっぱりガシガシ洗濯機洗いできることは個人的には重要ポイント。このターバンも洗濯機で洗えます!とお店の人に教えてもらい即決。ですが色や柄は秋らしいものに惹かれますよね。雑誌をめくると今年はブラウン推しだそうで。あとヒョウ柄もかわいい…!小物でトレンドや季節感を取り入れるのも手っ取り早くてよいですね。それから、個人的に意識しているのが「ボトムから選ぶ」こと。前に見たツイートで「ボトムから新作買えば、秋冬通してコーディネートを買いやすい」というアドバイスを目にしまして、たしかにそうかも…!ってなりました。トップスから流行ものって取り入れやすいから、そこでコーディネート迷子になること、あるんですよね…(遠い目)


余談ですが、寄りの写真を見たら、頬の上のハイライトがすごくいい仕事をしていたのですよ…

画像2

これ、十分話題になっていますがやっぱりすごいですね。先に出た方の01 シャンパンベージュも使っていましたが、02 ロゼベージュが出た瞬間こちらに乗り換えました。わたしはパーソナルカラーがイエベ春なのですが、こちらのほうが馴染んでいい感じでした。

(最後全然関係ないことですみません)

秋の服選びについて、個人的に考えていることを考えてみました。全国どこでも秋は難しいけど、沖縄は違う難しさがある。あと、冬も冬で難しさがあると思っています(これもまた書きます)。もちろん旅行でいらっしゃる方は、まだまだ夏の残る沖縄を夏コーディネートで楽しんで頂くのもいいと思います!リゾート満喫してくださいね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?