見出し画像

にくかい

先週に念願のガチ肉パーティーが開催された。
僕のお誕誕に大母上様と兄上様に頂いた肉をしばく日である。

完全に実家様様!である。

すき焼き用のお肉としゃぶしゃぶ用のお肉、ステーキ肉、そしてつまらないものですがと言わんばかりに段ボールの隙間埋めに使われていた黒毛和牛100%のハンバーグを頂いた。

昨年末に田尾宅でM-1を見ていた際に、肉食いてえな!で今回の催しが開催される運びとなった。

肉食いてえな!のノリで食べるには充分すぎる質と量だった。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ハンバーグを持って行くとなると、思っている3倍は大荷物となった。

同期の田尾宅に相方の神田と向かった。

田尾には今日ガチ肉パーティーを催すことを言っていなかった為、田尾宅に着くと、既に牛すじ煮込みを仕込んでくれていた。

かっけぇえ!!

居酒屋でしか見ない料理をご自宅で精製していた。

もう今日は、牛すじ煮込みでしっぽり飲む日でも悪くないとさえ思えた。

僕と相方の神田は料理がまるっきりだ。
ガチ素材があっても、ギリギリ焼くことぐらいしか脳がない。

すき焼きのように国家資格が必要な料理はその道の人に任せるしかない。
そのため、ガチ肉を交換条件に同期の田尾に全ての料理をお願いした。

ガチ肉を目の前にIQが著しく下がった神田は、

”スキヤキ タベタイ ザイリョウ カッテクル”

と、カタコト単語4つを並べ、自ら進んでパシリとなってくれた。
もちろん、料理ができず用無しの僕も進んでパシリとなった。

だが、いざ買いに行くとなっても材料が分からない。
そんな時に、”一家に一台は欲しい田尾”の登場である。

ご親切に必要な材料をメモにして持たせてくれた。
はじめてのおつかいでも、ここまで親切なことはない。

自炊をしない2人でもメモさえあれば無敵だ、と意気揚々と最寄りのドンキに向かった。

だが、メモを見ると材料の名前しか書かれておらず、肝心の分量が分からなかった。
とりあえず、2個ずつ買っとけば良いだろうの精神でなんとか乗り切った。

メモを見ると、すき焼きなのにすき焼きのタレが書かれていなかった。

はっはーん!

さすがの田尾といえど、普段食べないすき焼きに舞い上がって、必要なタレを忘れてんな、と

これは僕たちが買っていけば一発逆転だ!
そう思い神田と2人満場一致で、すき焼きのタレを購入した。

すき焼きのタレ1本で御満悦帰宅をすると、買い出しに行っている20分ほどで田尾は自作のすき焼きのタレを作っていた。

メモに書かれてなかったのは、忘れていたわけではなく、自作で作れたからだった。

強すぎる!

あれ作れんの?ご自宅で若年層の男性が作れんの?

こっちは大人2人が豆腐1つを買うのにもちゃんと悩んでたというのに。
僕と神田が、木綿と絹どっちの豆腐を買うべきかで悩んでいた間に、田尾はすき焼きタレを自作していた。

肉とか野菜とか
肉とか田尾とか

肝心の実食タイムは大満足であった。

だが、まだしゃぶしゃぶとステーキ、ハンバーグがある。それに牛すじ煮込みもある。
今日は数年分の肉消費を1日でおこなうタイムスケジュールが組まれている。

さすがに3人では食べきれない量だと初めから分かっていた。

そのため、同期のふくしーも誘っていた。
予定があるから少し遅れるかもとは言っていたが、ずっと連絡がなかった。

23時ごろに連絡を入れると今から向かうと連絡が返ってきた。
24時ごろにふくしーがお詫びの缶ビール6本セットを持ってご到着した。
痛風で自分は飲めないのに、僕たちのために持ってきてくれた。

友達思いのいい奴だと思った。

だが、実際はガチ肉会の予定をすっぽかして、打っていたパチンコで5万勝ちをしたからだった。

すき焼きを一通り楽しんだ後は、ドンキにまたまた向かった。
麻雀セットを購入し、4人で麻雀を嗜んだ。

麻雀をしながら、田尾がバレンタインに貰ったというチョコを羨ましく思いつつも、めちゃ喰いさせて貰った。
もちろん、言わずもがな神田も一緒に。

麻雀を4時間ほどした深夜3時に、3時のおやつとしてステーキ肉を焼いてくれた。
これが大人のおやつかと言わんばかりのうまさだった。

やはり、同期と飲むと楽しい。

普段お酒を飲むと飲んだ以上に嘔吐する僕でさえ、1度も体調がご機嫌斜めになることなく楽しめた。

だが、楽しすぎた。

深夜テンションに陽も当たり始めた朝8時に、田尾宅のインターホンが鳴った。

玄関には、高井戸警察署の方がお見えになっていた。
世間は、日曜日の朝8時にこのテンションではなかったようだ。

さすがに申し訳なさすぎる、しっかり猛反省をしその日はお開きとなった。

すき焼きと肉ステーキで充分すぎた。
しゃぶしゃぶはまた後日の楽しみとしてその日は解散をした。

充分すぎるイベントとなった。
ありがとう実家すぎる!!

また理由をつけては実家に電話をしようと思う。

ちなみに、実家が記事になってるやーつ、これ↓

ガチ肉パーティーから数日後、ハンバーグを食べようとしたところ、シューッという音と共に、ガスの匂いだけがして肝心の火が出ない。

数ヶ月ご自宅で料理をしていなかった為気づかなかったが、どうやらコンロが壊れていたようだ。

僕の家では黒毛和牛100%のハンバーグは食べられないようだ。

これは困った。

そうだ!
誰かコンロを貸してくれないか?

黒毛和牛100%のハンバーグと等価交換といこうじゃないか

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?