2020.3.30 お休み中の行動指針について
14日前の行動を公開すべく初めたnoteですが(参照)、これを公開する本日4/13時点で、まだ3/30の分までしか公開できません。14日って、なかなかに長いですね。コロナの感染拡大に適した特性はすごいなと改めて。
この日、志村けんの訃報がありました。入院したというニュースを見て、ああ、もうTVでは見られないんだなと覚悟はしていたけど。残念で仕方ないです。
親とは、LINEで連絡取りながら、部分的に一緒にできそうな行動のプランを考えたんだけど、以下の順でやる事が縮小していって
ハワイ旅行同行(中止) → 沖縄旅行(中止) → 実家帰る(中止)
遂には一度も会わない事にするとLINEで伝えたところ、「実家に帰ってくるくらい良いんじゃないか?」という淋しげな声で電話がかかってきたのだけど、スペイン等での帰省が故に親が感染して死んでしまったニュースもあり、自分も親を殺してしまうわけにもいかないので、申し訳ないけど理由を説明したうえでお断りしたのでした。親にとっても楽しみにしてた事がどんどんなくなっていく事はとても悲しい事だったと思います。ゴメン。
という事で。
行動指針
・感染しない、感染させないよう、対策はしっかり
外出時は常にマスクを装備し、アルコールジェルをポッケに常備。毎朝体温を測る。しつこい程に何度も、手をあらう、うがいをする、お風呂に入る。そして泊まる先は衛生管理のしっかりしていそうな、ちゃんとしたホテルに泊まり、ゴハンを食べるタイミングも時間を早めるなどして人との接触を避ける。こんな行動しておいて感染しました、って相当に申し訳ないし恥ずかしいので。
・自分でコントロールできる(と予測される)範囲での行動とする
状況は日々変化していくので、予測できる範囲で移動手段がなくなる事や制限される事を避ける。例えば飛行機が飛ばなくなる・14日間隔離される・高速道路が閉鎖されるなど。なるべくコントロールできる移動手段を選ぶ。
あ、そう言えば事故した車、代車が借りられる事になりました。もし無かったらと思うとゾッとします。
・惜しまずお金を落とす
どこの飲食店・ホテル・交通手段等も大きな打撃を受けているのは、今回の行動中にもよくわかったし、営業と自粛の間での葛藤も相当なものだろうし、更には営業するならするで、コロナ対策の感染防止対策や、テイクアウトの対応、航空会社などのキャンセル電話対応など、利益に直接つながらない部分でのコスト増もあからさまに見えていて、普段お世話になっているお店や会社に対してはちゃんとお金を払っていかないと、経営存続できなくなるところも物凄くたくさんあるだろうと思いました。よって、お金をちゃんと落とす。
・なんでもネットがあればできちゃう
指針じゃないけどw 転職活動の面接もいくつかありましたが、ほとんどをWeb面接(Zoomが多かった)で実施するので、WiFiがちゃんと完備されていて通信状況が問題ないことを早めに確認してダメなら携帯でテザリングするなどして、ネットワーク環境の確保はしっかりと。途中から「東京にずっと居る意味ってなんだっけ?」と思い始めもしました。
そんな感じで、3/30、まだ休みにも入っていないタイミングなのですが、こんな決意でおりました。
今回の休み中の行動の計画を、初期は1週間先、後半は2日先を考えながら立てて行動する事になってしまいました。
行動自粛、さらには緊急事態宣言のなか、何やってんの?という意見が多くあるだろうし、不快にさせてしまうかもしれませんが、自分の中では責任を持った行動をしていると自信を持っています。(ただ14日間、それを証明できないだけで)もし感染してしまったとしたら自らそれを報告し、罰する為にも良い材料なのかも、とも。
そんな感じで、まだ始まらない私のお休み。
もう少々お待ち下さい。
この日の体組成計の結果。お休み最終日までにどう変化するか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?