私は、青がすきだ。

ずっとみていると、吸い込まれそうな気分になる。

一口に青といっても、いろんな色があるし、どんな青もそれぞれすごくすきなんだけれど、
特にすきなのは、空色と、海色。

空色は、明るく晴れやかでありつつも、どこか落ち着いたような気分になる。
みつめていたら心がクリアに透き通っていく。

青空を眺めている時と同じ、身体ごと、すうっと溶け込んでいくような気がする。

また、空色は、ゆめいろでもあると思う。

生きてるみたいな、いろんな形をした白い雲の背中に乗って、どこまでも飛んでいけちゃいそうだから。


海色は、深い青。
街中でみつけては、つい見入ってしまう。

深く穏やかな海みたいな瑠璃色は、私の心も奥底まで、しんと澄み渡らせて落ち着かせる。

ずっと続く濃青色へ、吸い込まれそうな感覚に、なんとなく安心する。


青は、冷静、落ち着いているといった印象を与える色だそうだ。

優しく包み込むような、あたたかい落ち着きを持っていると思う。

空や海をみて安心するのも、だからかもしれない。