見出し画像

しあわせをつくる、お金の使い方

今日は、久しぶりに友達と美味しいものを食べにいった。

フルーツ屋さんのフルーツサンドとミックスジュース、美味しいと評判で、ずっと気になっていたお店のチーズケーキ。

とっておきの、あまいものを、2つもハシゴして、暗くなるまでいっぱい、いろんなことを話した。

お金ももちろんそれなりに使ったけど、それ以上に、いいもの食べて、美味しくって、しあわせで、

「こんなに美味しいものたくさん食べちゃった…!!!」 って、

とっても贅沢な、満たされた一日だった。


そんな中、友達との会話から気づき、実体感したことがある。


"その場しのぎの出費"を、できるだーけ、少なくして、

そのぶん、
自分がほんとうに欲しいものや必要なもの、
やりたい異に必要なものこと
人生を豊かにしてくれる本や雑貨や経験、
幸せな美味しいもの、
心ときめく惹かれるものこと……

"美味しい〜…!"
"いいものこと"
"素敵!"
"やりたいやってみたい!"

に、
素直に、惜しみなく、お金を使っていく。

そうすることで、きっと自分の心や人生も、たっぷり満たされる、満たしていくことができる。

ということだ。

そんな、なみなみとしあわせを注いでいけるような、お金の使い方をしていこう。
そう強く感じた。

そして、ついその場しのぎでちょこちょこ出費をしちゃいがちな、自分に。

"もっといいことあるよ"
"ここぞ、お金の使いどころ!これには、ちゃんとお金使わなきゃ。大事なところで迷ったりケチるの、私の悪いとこだよ"

って、ずっと、迷い揺れるたびに、戒め言い聞かせ続けよう。

そう噛み締めるように心した。


やっぱり、人と会うのって、大事だな。