見出し画像

【音楽】MVが好きな曲

小中学生の頃、土日や夏休みの昼間はずっとMUSIC ON! TVの音楽チャートを垂れ流しにしていたほど、J-POPもMVも大好きだった。

今でもその名残でよくYouTubeで見ているので、今回は好きなMVについて書いていこうと思う。

恋文 / Every Little Thing

名作MVといったらやっぱりこちら。
これを見て泣かなかった時はないくらい何回見てもうるうるきちゃう。一番大好きなMVだ。

娘の結婚式を父親目線で綴っているという内容。
父親役の役者さんの自然な演技、なんともいえない表情が本当にリアルで、声は聞こえないのに感情がすごく伝わってくる。
ラストの車のシーンなんかもう…
 
 

アカツキの詩 / スキマスイッチ

曲もMVもスキマスイッチの中で一番好きな曲。
ひとりぼっちのロボットが一人の少女と出会う物語を描いたアニメーション作品。

「守ろうとした 手のひらで 握りつぶしてしまうよ」という歌詞も相まって、また会いたいと思いを馳せるロボットが切なくて愛おしい。

アルバムver.のMVでは感動の結末が見られるのでおすすめ。
 
 

お別れの歌 / never young beach

とってもリアルな仕上がりで、別れる前後にカメラロールを見返している彼氏の気持ちになるMV。
スマホで撮った縦画面の動画をただただ繋げるって意外と新しい。

何より可愛い小松菜奈ちゃんが見れる。
可愛い小松菜奈ちゃんが見たい人におすすめ。

こんな素敵な作品を作るの誰だよ!って思ったら監督は奥山由之さんだった。そりゃ良いわけだ。
 
 

Subtitle / Official髭男dism

私の "泣いちゃうからカラオケで本人映像入れられないランキング" 第一位。

思春期を超えて大人になっていく娘の晴れ姿、それを支える父親の無償の愛。
私は父親目線に弱いみたい。
 
 

君のことを歌おう / にゃんぞぬデシ

兄弟、2匹の猫、カップル、夫婦、アイドルグループ、お笑いコンビ…様々な視点で "特別じゃない日々" が描かれている心温まるMV。
大好きな9番街レトロが出演していることがきっかけで出会った。

「1人は寂しくないけれど 君がいないと寂しいんだ」という歌詞がぴったりな映像。
序盤のドーナツの穴を覗き込む男の子2人が可愛過ぎる。
 
 

サツマカワ / 尾崎リノ

こちらも芸人さん出演作品。
サツマカワRPGさんが出演している、サツマカワさんの曲のMV。

サツマカワさんのかわいい彼氏な一面が見られる。演技が上手い。 
ストレートな表現のシーンもあるけど、それがまたリアルな切なさを増してて胸がぎゅっとなる。
 
 

花束 / サンボマスター

街中で「いま花束をあげたい人は誰ですか?」というインタビューをし、実際に花束を渡しに行くという企画。

ちょうどコロナウイルスが流行り始めた頃、花束を渡しに行くシーンにクローズアップしたドキュメンタリームービーが3部公開された。
第一弾:https://youtu.be/mW9Z321rjjo
第二弾:https://youtu.be/YJO1osQwbSI
第三弾:https://youtu.be/p7LMHW8sENM
どれも優しくてほっこりする素敵な映像だ。

その後、インタビューの様子がぎゅっと詰まったMVが公開された。
一回目の緊急事態宣言の最中のことだった。

今まで当たり前だと思っていた「大切な人に直接感謝を伝えられること」がどれほど尊いものだったかを、当時このMVを見て強く感じたのを覚えている。
 
 

ノストラダムス / (夜と)SAMPO

まず、色味が好き。
小細工がなくて、一つ一つのシーンを丁寧に切り取っているところも好き。

「なぁ、散歩でも行くか」
『いいわねぇ』
のところのお二人の表情が優しくて素敵。理想の夫婦像。
 
 

くるみ / Mr.Children

これもまた名作MV。
昔エムオンで何度も見た思い出の作品。

冴えない日々を送っている男性が、昔の仲間に声を掛けてバンドを再結成する物語。
決して綺麗ではないけれど、泥臭さやアツさを感じて「負けていられないな」と思わされる。

何歳になっても、どんな状況でも、何かにわくわくして "生きて" いたいなぁ。
 
 

箒星 / Mr.Children

またまたミスチル。

恋する男女の葛藤をピュアでポップで爽やかに描いている。
主人公の二人はもちろん、二人の脳内にいるみんなも可愛い。

心情がダンスで表現されていて(多分)、心が通った喜びで最後に手を取り合って空飛んじゃうのがめっちゃピュアで可愛い。
 
 

コンビニエンスハネムーン / チャットモンチー

店員に扮したえっちゃんとあっこがコンビニに訪れる人たちを見守る、とにかくハッピーなミュージカル仕立てのMV。

めっちゃ可愛い小松菜奈ちゃんが見られる。(2回目)
めっちゃ可愛い小松菜奈ちゃんを見たい人におすすめ。(2回目)

そして外ハネえっちゃんが可愛い。
ほうきをギター代わりにするジャカジャカ弾いてるあっこ、かっこいいなぁ。
眼福MV。

論点ずれるけど言いたい。そもそも曲が良過ぎる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?