Non-24な方々【実例あり】

Non-24の睡眠記録を募集してみた

前回、Non-24啓発の日にちなんで記事を書きました。

「非24時間睡眠・覚醒リズム障害(Non-24-Hour Sleep Wake Disorder: Non-24)」の、「『睡眠の周期>外界の周期』であるために睡眠の時間帯がどんどん後ろにずれていく」という特徴を書きました。

…が、
文章だけの説明はやはり分かりにくいな、と思いつつも
自分はNon-24ではないし、ネットから適当に拾ってくるのもアレだし…。
グラフを自分で描くのも考えたのですが、
やはりリアリティがあった方がいいかと考え、
X(旧 Twitter)で募集させていただきました!

実際にいらっしゃるんだぞという証明も込めて、早速ご紹介させていただきます!


Aさんの睡眠記録

Aさんの睡眠記録①
Aさんの睡眠記録②

Aさんは、スマートウォッチで睡眠の計測をされているとのことで、その記録のスクリーンショットをご提供いただきました。
それぞれ画面上部のグラフは1週間の睡眠時間が表されていて、上にいくほど日付が新しく、右にいくほど時間が進んでいます。
ほぼ毎日、寝る時間・起きる時間ともに前日より遅くなっており、綺麗な階段状のグラフになっています。

また、画面下部には各日の睡眠の詳細が表示されていますが、「睡眠スコア」は概ね「良い」となっています。
これは私の考察ですが、睡眠の質についての問題はないにも関わらず睡眠の時間帯は後ろにずれている、これがAさんの本来の睡眠リズムであることの証明なのではないかと思いました。
(Non-24ではない方がこのリズムで過ごすとこうはならないか、そもそもこのリズムでいることができないと思います。)

Bさんの睡眠記録

Bさんの睡眠記録

Bさんには、3か月分の睡眠記録をご提供いただきました。
グラフは、右にいくほど日付が新しく、上にいくほど時間が進んでいます。

こちらも綺麗な階段状のグラフになっています。
加えて、同じような階段状のグラフの繰り返しになっており、毎回概ね同じくらいの幅(つまり日数)で睡眠サイクルが一周していることが分かります。

Cさんの睡眠記録

Cさんの睡眠記録

Cさんには、2か月分の睡眠記録をご提供いただきました。
グラフは、下にいくほど日付が新しく、右にいくほど時間が進んでいます。

Cさんは全日制の学生さんで、学校のために無理矢理起きる等、抗ってもなかなか階段状にずれていくリズムから抜け出せないとのことでした。
実際に、睡眠時間のばらつき(最長 17時間30分、最短 0分!)や断続的な睡眠がみられる等、一見不規則なグラフにも見えますが、大筋は階段状になっています。
Non-24の方が朝型の社会に合わせた生活をすることの難しさが伺えます。

Dさんの睡眠記録

Dさんの睡眠記録①

Dさんにご提供いただいた睡眠記録です。
上のグラフは1か月間の睡眠時間が表されていて、右にいくほど日付が新しく、上にいくほど時間が進んでいます。
こちらも階段状のグラフが繰り返されていることが分かります。

また、Dさんは睡眠サイクルが26時間周期(=外界の周期とのずれが2時間)のため、1か月に約二周するそうです。
私は「Non-24の外界の周期とのずれは30~60分」と聞いたことがあったのですが、実際のずれの幅はそれよりも大きく、同じNon-24でも、睡眠サイクルには個人差があるようです。

さらに、Dさんは年単位で睡眠を記録されているとのことで、たくさんご提供いただきました…!
まずは、①と同じく1か月分のグラフです(期間は異なる)。

Dさんの睡眠記録②

続いて、3か月分…

Dさんの睡眠記録③

1年分…

Dさんの睡眠記録④

め っ ち ゃ ぐ る ぐ る し て る

以上、圧巻の睡眠記録でした。

まとめ

ご紹介は以上です。
睡眠の時間帯がどんどん後ろにずれていく」という意味がお分かりいただけたのではないかと思います!

毎日寝る時間・起きる時間がどんどんずれていき、しまいには一周し、それをずっと繰り返すなんて、にわかには信じ難いですよね…
そりゃ社会に合わせるの辛いわ…
と思いました。

何はともあれ、
睡眠記録をご提供いただいた方々、本当にありがとうございました!

そして、リズム障害の患者は今回ご紹介したような「睡眠記録」をつけている方が多いように思います。
というのも、リズム障害の診断や治療において、睡眠リズムの把握は大変重要なことなのです。
私も毎日つけています!
睡眠記録についてもそのうち詳しく書きたい(´-`).。oO

そして、今回はNon-24の方に絞ってご紹介しましたが、我々DSWPD(睡眠・覚醒相後退障害)のリアルな睡眠記録も集めてみたい…(もはやただの興味)

多忙かつ遅筆で更新滞りがちですが、のんびりやっていきます~
見てくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?