見出し画像

【56日間の旅】あなたと会えたからわたしは元気です

車での日本一周、47都道府県
走行距離約9800キロ
車中泊56日間の旅に思う

わたしの備忘録

2023/4/1
北海道の小樽港を出発し約21時間
降り立ったのは京都の舞鶴市
ここが旅のスタートだった

旅のルートとしては
京都から徐々に南下していき
九州沖縄とまわり
その後は広島まで戻って
しまなみ海道を通過し
四国を一周する
それから徳島県から大鳴門橋、明石海峡大橋を渡り
再び本州に上陸し北上していく
そしてゴールは北海道の函館市だ

自分の目で見た景色や聞いた音
出会う人に感じる空気感や温度感
こんなにも忘れたくないと思える日々が
今までにあっただろうか

そんな56日間の記憶と記録を
もしよければ、少しだけ、あなたにも共有させてほしい

鳥取県 鳥取砂丘
同じ日本でこんな景色が見れるなんてなんだか不思議
山口県 角島
思いがけない場所でこんな大自然に出会えて興奮した
長崎県 ガラスの砂浜
水質改善の為に敷かれたガラス達がこんなにも美しく沢山の人に愛されるものになっている事が本当に素敵
高知県 柏島
確実に今まで見た海の中でナンバーワンの美しさだった
大阪府 勝尾寺
沢山の人の願いと希望と強い気持ちにパワーを貰った
和歌山県 生石光源
この空とこの景色にまた会いたい
山梨県 忍野八海
富士山のパワーと自然の有り難みを心から感じた
新潟県の柏崎で見た夕日
綺麗な夕日に心が動く、そんな心でいつまでも居られますように
青森県 仏ヶ浦
これぞ極楽浄土、天界にいるような非現実的な空間だった


北海道には無いヤシの木並木や見慣れない動物達を不思議な気持ちで眺めた日
温かいご飯が恋しくて涙が出た日
朝日に起こしてもらえた日
コンビニのおにぎりが辛かった日
道の駅で食べるコロッケが楽しみだった日
進んでも進んでもなかなか寝床に辿り着けなかった日
自然には絶対に抗えないと人間のちっぽけさを痛感した日

いい日もあれば悪い日もあって
雨の日もあれば晴れている日もあった
雷が止まない日だってあった
でも、どんな日だってわたしの財産だった
かけてもらえる言葉達が宝物だった

女はもっとポジティブにアクティブにアグレッシブであれと背中を押してくれた沖縄のおっちゃん

あんた達との出会いにはなんだかインパクトがあるよと笑ってくれた高知のおっちゃん

何をするにも生きててなんぼよと教えてくれた法隆寺のおばちゃん

失敗して元々、なんでもやってみなさいなと送り出してくれた青森のおばちゃん

わたしに優しく親切にあたたかく接してくれた全ての人たちへ

あなたが出会ってくれたからわたしは元気です
あなたのおかげでわたしは元気です
感謝の言葉もありません




旅の終わりの切なさや寂しさはもちろんある
でも虚無感や喪失感よりも今後への期待やワクワクがわたしの中に溢れていて正直ほっとしている

どの瞬間もわたしにとっての必要な経験であったと
心から言える、そんな日々と出会いに感謝


どうかいつまでも心の中で光っていてね



読んでくださり本当にありがとうございます。 皆様のお気持ちに涙が出るほど心温まります。 これからも心のままに生きていくぞ〜! 全ての人と愛おしい日常に心からのloveとhugを。