見出し画像

2022年8月 砥鹿神社にて

 2022年8月。ふらっと砥鹿神社へ。

 ……ふらっとと言ってしまったが、最寄り駅から電車を乗り継いで1時間ぐらいかかった。豊川駅から先はICカードが使えないことにびっくり。同じ愛知県でもこんなに違うのか。

 三河一宮駅で下車し、しばらく歩くと見えてきた。

 三河国の一宮なだけあって、凛とした雰囲気を纏っている。

 人がまばらで、参拝しやすかった。

 ところで、本殿よりも気になったのがこちら。

 さざれ石。国歌に出てくる、例のあれだ。でかい。もう少し近づいてみる。

 「さざれ石の巌となりて」というのは、こういうことか。思いがけず、壮大な時の流れを感じる。私は長い歴史のほんの一部でしかなく、でも歴史というのはその「ほんの一部」の繰り返しなのだ。

 その日の夜、私はさざれ石の夢を見たのだった。

この記事が参加している募集