メカメカ環境クエストローグ各カードの役割とマリガンとリンク集
クエストローグ2018/11/11メモ
ネットで見かけたクエストローグのガイド抜粋集
https://twitter.com/i/moments/1036908605130166272
記録
https://twitter.com/kafka_boardgame/status/1037362823481815040?s=21
2018/9/6、17-15
うちアグロ3-12、その他14-3
https://twitter.com/kafka_boardgame/status/1039566363704971264?s=21
2018/9/12、17-3
ここまでナーフ(マナワームと含み笑う発明家)前
https://twitter.com/kafka_boardgame/status/1061570264792625153?s=21
2018/11/11、11-2
クエスト達成方法
・ソニア・シャドウダンサー
南海の甲板員orイノシシorスケイルハイドを連続で召喚し一気に達成する方法。最も多い。
6ターン目にソニアを影隠れで戻す動きがあればクエスト3つでもやる。
・ラボの採用担当者
アグロ相手にシャードを増やしたり、ミッドレンジ相手に初級エンジニアを4ターン目あたりに増やしておくと達成が楽。
注意点:ラボの採用担当者は、コントロール相手には切ってはいけない。虚ろのヴァリーラに変身後、ラボの採用担当者をデッキに3枚入れる動きでファティーグ勝ちするために。
・若き酒造大師2枚ループ
テンポに余裕があるときにたまにやる。
・2、3枚クエストが進んだミニオンを基本的には優先
当然である。しかし、ソニア甲板員コンボあれば話は別。
基本的な立ち回り
脅威が無いとき
ドローを優先して動く。
カードの役割
影隠れ
ソニア・シャドウダンサーを戻すのが最も強力。なるべくクエスト達成に向けたドローに回したい。断末魔ハンターや奇数ローグ相手はグレイシャル・シャードを戻して一次的に耐えしのぐのに使うこともある。
段取り
優先順位は、クエスト>>>>擬態の卵>退散orナイフの雨である。クエスト達成してれば雑でもいい。
退散と合わせてリーサルの点数が伸びることがある。
南海の甲板員、イノシシ
2枚までは雑に処理に使っていいが、1枚は達成後無限に使うので残す。
変身後の南海の甲板員は、ウーズで止まる点に注意。(武器ヒロパが消えるため)
蝋(ろう)のエレメンタル
マナカープそろえるために雑に切っていい。獰猛なスケイルハイドもあるので。これのおかげで奇数パラ、奇数ローグ等にもそこそこ戦える。
ラボの採用担当者
コントロール相手は、非常に重要。変身後、ラボの採用担当者を二度だして、デッキに任意のミニオンとラボの採用担当者を3枚ずつ増やせば、ファティーグで負けない。無限に増える。
アグロ・ミッドレンジ相手は雑に使って、ソニアとかエンジニアとかシャードとか増やしていい。
若き酒造大使
4ターン目に初級エンジニア出してすぐ戻すのが仕事。クエスト達成前に、テンポ取れる数少ないカード。含み笑う発明家無き今、変身後の無限ループには必須ではない。
初級エンジニア
潤滑油。雑に切っていい。手札十枚でクエスト達成するとクエストが破けるので注意。大丈夫、みんな一度はやる。やっちまったら寝よう。
獰猛なスケイルハイド
唯一の回復ソース。アグロ・ミッドレンジ相手は達成後に1枚は残しておきたい。増殖させて相手をコンシードさせよう。
ゴルゴンゾーラ
変身後に「1マナミニオン、ゴルゴンゾーラ(1マナ選択)、ゴルゴンゾーラ(ゴルゴンゾーラ選択)、ゴルゴンゾーラ(ゴルゴンゾーラ選択)」で手札を減らさずに4/4が4体並ぶ。コントロールメイジ相手などにはまぁまぁ強い。とはいえ、ソニア増やしたり、シャードで止めたり臨機応変に使っていい。
ソニア・シャドウダンサー
前述したようにクエスト達成するのにも強い。また、達成後もまた、甲板員やスケイルハイドと合わせて、挑発ドルイドの巨大ミニオンを全滅させつつ、大きく回復もできる。すごい。変身後、ソニア・シャドウダンサーを2枚出して、イノシシがアタックするたびに2倍に増えるとかいう芸当もできる。ゆえ、なるべく使用後には影隠れで手札に戻しておきたい。また、ラボの採用担当者で増やしてもバリューが凄いことになる。すごい。
ナイフの雨
奇数パラにはテンポ良く打ってしまおう。他のマッチは打てる時に打とう。また、ラボの採用担当者がいるため、ファティーグを気にして使わないということはない。
擬態の卵
先行3ターン目に使う。
エルフの吟遊詩人
後攻3ターン目に使う。ソニア等で手札に戻すと手札が溢れがち。ラボの採用担当者で増やすと沢山イノシシが引ける。
退散
断末魔ハンターをグレイシャル・シャードである程度足止めした後に、退散すると勝てる。その他、相手を2ターンほど遅らせれると勝ちにつながる。奇数ローグは、顔に突っ込んでくるしマナは低いし、あまり、ささらないため、きつい。グレイシャル・シャードや初級エンジニアを戻して達成を進める工夫も時には大切。
変身後は、イノシシ、虚ろのヴァリーラの影、退散、イノシシ、イノシシで追加16点など、リーサルの手段になる。段取りと合わせると12点増える。
虚ろのヴァリーラ
無限のリソースである。何と合わせても強い。イノシシが2匹になるもの強いし、初級エンジニア2回だして手札回復するのも強いし、ラボの採用担当者はファティーグ勝ち確定させるし、ソニアは異次元の強さ、蝋のエレメンタル2体も地味に強い。
手札10枚で変身に使うと、次のターン1枚破けるので注意。
マリガン
常にキープ
地底の大洞窟、擬態の卵
後攻なら
エルフの吟遊詩人
相手がミッドレンジ~コントロールなら
初級エンジニア
手札が良ければ
虚ろのヴァリーラ
後攻でエルフの吟遊詩人と擬態の卵があれば、
段取り
ハンター相手なら
退散
奇数パラディン相手なら
ナイフの雨、獰猛なスケイルハイド
奇数ローグ相手なら
グレイシャル・シャード
マッチアップ
No,アーキタイプ名、マッチアップ頻度、そのデッキを使ったときの勝率(metastatsのpopularityを参照した。2018/11/11)
1Midrange Hunter (12.67%)51.84%
有利マッチ
ある程度展開させた上で断末魔や5/5を退散で戻してテンポ取るのが強い。それまではドローを優先し、5/5はグレイシャルシャードで凍結させるなどしてしのぐ。
2Zoo Warlock (10.82%)49.76%
微不利
テンポも大事だが顔の体力を高く保たないと頓死する。5ターン目のキノコパワー前に1体以下になるように処理するとか、グレイシャルシャード等ヘルス1は4ターン目前に使ってしまうなど基本が大切。
3Odd Paladin (9.43%)53.01%
五分?
ヒロパだけでなく、獰猛なスケイルハイドも新兵処理に使う。そんなにダメージを喰らうマッチではないのでテンポさえ取れればいい。
4Even Warlock (8.3%)50.98%
超有利
巨人をシャードで凍らせたり退散で破いたりしているうちに勝てる。
5Odd Rogue (7.79%)49.85%
不利
ゴロツキどうすんねん。
6シャダウォック Shaman (7.18%)47.51%
微有利?五分?
コントロールデッキではあるが、ヒーメットから最速テンポシャダウォック解かされると負ける。
7Maly Druid (6.76%)51.47%
有利
顔を凍らせ続けよう。
8キングスベインRogue (5.7%)48.16%
不明
顔を凍らせ続けよう。
9Secret Hunter (5.14%)49.55%
有利
5マナで3/3を4体出してくるからそれを退散させて勝ち。
12Resurrect Priest (4.49%)50.98%
不利?
なるべく思念撃破を20点にさせないために、処理や退散で工夫する。のんびりせず顔を詰める。
13Even Shaman (4.05%)50.80%
不利?
けっこう顔に点数が飛んでくるので、奇数ローグ相手するときに近いが、ゴロツキが無い分、楽。
14Odd Warrior (4.05%)49.35%
超有利
ラボの採用担当者でミスらなければ負けようがない。
15Burn Mage (3.96%)47.42%
超有利
ラボの採用担当者でミスらなければ負けようがない。
参考ブログ
クエストローグ超簡易ガイド: https://yuuyanmtg.diarynote.jp/201710011849424435/
【HS】キングスベインローグ覚書2(メカメカ環境) - akisakuのブログ: https://akisaku0266.hatenablog.com/entry/2018/08/12/175451
【HS】クエストローグの運 - 羽休めしていきませんか?: http://devilwing283.blog106.fc2.com/blog-entry-113.html
ガイド抜粋集
https://twitter.com/i/moments/1036908605130166272
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