見出し画像

部門内のマニュアルを統合する その2

ブックマーク機能を付けます。
時間があればオリジナルで作りたかったのですが今凝るところじゃないな~と思ってプラグインで導入しました。

ブックマークプラグイン「Favorites」

https://ja.wordpress.org/plugins/favorites/
採用理由:WordPressアカウントと紐づける必要があった
他のプラグインも検索したら出てきたのですが、Cookie依存だったりして(閲覧ユーザーが無数であればそのほうがいいと思う)、ログインをマストとした身内Webサイトなので、ログインさえすればあらゆる端末でブックマークにアクセスできることが必要と考えました。

タグをそのまま入れてみるとこんな感じ
ブックマークするとこんな感じ

ボタンデザインはHTML/CSSでカスタマイズが可能です。余裕ができたら整えたいですね。

HTMLは管理画面で好きに書けます(この入力はデフォルトを英語を日本語にしただけ)

この手の拡張機能はあまり期待していなかったのですが、投稿タイプごとにブックマーク有無が選べたりログインしなくてもブックマーク可能にするかとかカスタマイズができたので好印象です。
最近のプラグインは気が利いてていいですね。

ブックマーク一覧も関数があるので取得しやすかったです。

//ログインユーザーのブックマークデータの取得
$favorites = get_user_favorites();

//$favorites にはブックマークされた投稿IDが配列で格納されているのでそのまま引数に指定できます
if($favorites){
	$paged = (get_query_var('paged')) ? get_query_var('paged') : 1;
	$favorites_args = array(
		'post_type' => 'post',
		'posts_per_page' => 10,
		'post__in' => $favorites,
		'paged' => $paged,
	);
}

やりたいことはだいたいやりました。
あとは散らばったデータの統合ですが…思ったより重複する内容が多くて骨が折れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?