見出し画像

ストレングスファインダーから紐解く私(上位資質編)

ストレングスファインダーをやりました。
週1~2のペースで順位を眺めて「そうだなあ…」と良くも悪くも自分を受け入れています。
今回は上位資質をエピソードとともに書いていきます。私のことを知ってる人は「はあ~」って見てください。知らない人は「へえ~」で。
ちなみにこの下書きは2022年3月8日に作ったらしいです、1年経ってまう!

1.達成欲

達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

「強みの洞察ガイド」より

「タスクを終わらせる」ことそのものにモチベーションがあります。
最高のものをクリエイトするってよりかは、まあまあ体裁を保っていて目標が達成できれば「完了」とし、どんどん処理していきます。
タスクがないと「干された~」って拗ねます。

少し前に仕事でAsanaを導入して自分のタスク数が明確になりました。これは私にかなりいい方向に作用していて、タスクを処理しやすいサイズに分割することでどんどんタスクが達成できて快感です!Paint it black!

2.自己確信

自己確信という資質を持つ人は、自分の能力と判断力に自信を持っています。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

「強みの洞察ガイド」より

この資質が上位なのは珍しいらしいです。そもそも少なめな資質な上に、自己確信=自分に自身があるってことで、こういう分析ツールや占いに頼らないってこともある気がする。
私は「これをやらないと先に進まない気がする」みたいな、「現状を打破するために必要な施策」としてピンときたんだよな~

普段から、自分が「こう」と思ったら絶対に「こう」したいタイプ。無茶なこともだいたいどうにかなるので、自分の信じる道を進む。
仕事でも特に裏付けがなくても「こうだと思う」とか「こうすべき」みたいな発想が多い。べき論のほうが多いかな。どうにも気が強くて…

3.学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

「強みの洞察ガイド」より

単純に「学ぶ・覚える」ことが好き。前述の達成欲と相まって「無知→若干の知」のステップアップにより少しずつ霧が晴れていく感じがいいですね。
自己確信によって「これを学ぶ必要がある!」っていうエネルギーもよく湧きます。

仕事だと新人の頃はなんでも興味持ったのでやらせてもらいましたね、書類作成とか、他職種の仕事とか…なんでもやってみたいです~みたいな。
子どものころからそうだったな。

4.指令性

指令性という資質を持つ人には、強い存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。

「強みの洞察ガイド」より

これがまた珍しいらしい。
おそらくこの資質により自己主張とか指示厨みたいな行動が多いんだろうな…自己確信との掛け合わせで自己中の出来上がりだよ!
あんまりうまく付き合えてない印象…

5.着想

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

「強みの洞察ガイド」より

「これってあれのこと?」みたいな、「そこ組み合わせる?!」的な発言をたまにします。この前テレビで見たんですけど、とか、Twitterでみたあれって、と。
あとはなにかな、相談事で、「こうしたらいいんじゃない?」とひらめくことがあっても、結構突拍子がないというか、考えつかなかったことを言ってしまって相談者を困らせたりすることもあります。
本人的にはいたって真面目なつもりなんですが、まともに取り合わないやつ、と思われているかも。

文章に起こすとちょっと短いな。

下位資質編?ありますよ、下書きに。ええ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?