ストレングスファインダーから紐解く私(下位資質編)

下位資質です。
上位資質はこちら

1.社交性

「社交性」の資質が高い人は、知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

「強みの洞察ガイド」より

社交性が、ない・・・!
以前Twitterにてストレングスファインダーコーチの方から「友達の数よりも質を重視する人は下がりがち」と聞きました。確かに、友達は少ないです!
その場その場でへらへらすることはできるけど、ずっと誰かと交流を続けることは苦手だなあ…自分の付き合える人間の数に限度がある。
ああ、ラインの友達の数が少ない。

2.包含

「包含」の資質が高い人は、相手を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

「強みの洞察ガイド」より

うーん、社交性にもつながるけど、私は私、あなたはあなた、だから、無理して輪に入らないしあなたも入らなくていいよって思ってしまう。外にいる人がいても「そこにいたいんだろうな」と受け入れるタイプ
仕事ではそうはいかないってわかってるから、ちゃんと人の話聞かなきゃなって思う。

3.原点思考

「原点思考」の資質が高い人は、過去について考えるのが好きです。歴史をたどることにより、現在を理解します。

「強みの洞察ガイド」より

過去のことを考えるとか思い返すことは多い(好きではない)けどな…なんだろう。あまりよくわからない。そもそも、過去のことはあまり覚えていない。
物事の源流にもあまり興味がない、現在を構築する過去の事象を明らかにするより、今をどうするか、だろ…!!

4.規律性

「規律性」の資質が高い人は、日課や身のまわりを秩序だてることを好みます。世界は自分の考えた秩序で説明できると考えています。

「強みの洞察ガイド」より

あんまり秩序とか好きじゃないっすね…
倫理とかは好きなんですけど…
自分ルールはたくさんあるのですが、大枠ばかりで緻密さはないです。ルールへの反抗心もある。

5.調和性

「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

「強みの洞察ガイド」より

あ~これも全然、意見の一致とか気にしない。それでもいい。サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。ともに生きよう。会いにいくかはまた別の話だけど。(社交性と包含の欠如)

ひとまず放流。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?