見出し画像

日常の1

 noteを始めてみてからもっぱら、サッカーについてばかり書いてきた。ので、たまには日記的なものを。

 ヘイスブックのご友人には先にお知らせしていましたが、本日付で長年働いてきた職場を退職しました。職場と自身の環境変化にともない、昨年からガチの転職活動を開始するもなかなか上手く行かず。結局、新年度も継続勤務となったのですが、一度気持ちの切れた職場、しかも慣れない新部署(わりと激務)という事もあって凄まじいストレスが。

 なんとかもう1年勤めあげて、その間に再度転職活動を…と思っていたのですが、予想以上にメンタルリセットが難しかった。腕の痙攣だとか耳鳴りだとか、体にも変調をきたしはじめたこともあり、これはいかん、と退職を願い出ました。

 「いやちょっと待って、お前ついった上では遊び呆けとったやんけ」というツッコミもいただきそうですが、業務時間外の活動によって何とか心の均衡を保っていたという状況でございました。ついったらんどでのおふざけやオフ会などがあったからこそ半年持ったとも言えます。絡んでくださった皆様、ありがとうございます。

 退職を決断するにあたって、いろんな人から「もったいない」と言われました。自分でもそう思います。それなりに安定していて収入も悪くない、休みは(基本的には)ちゃんとあるのでそれほどブラックでもない。自分自身としても「もっとひどい職場もあるだろうに、この程度で逃げていいのだろうか?もう少し慣れてくればなんとかなるのでは?」という葛藤はあったのですが、やはり心を壊してしまってはどうにもならんと、一旦逃げ出すことに。

 そこからはまあ、ちゃんとした組織ではありますので、つつがなく手続きが進み、晴れて?退職となりました。(有給休暇は29日残ったけど。。。)

 特に直属の上司はわたしの異変を察知してくれており、こちらから切り出そうかというタイミングで先んじて話を聞いてくださいました。期中の人員減という事で直にダメージを受ける立場でありながら「そりゃあ困るが、お前の心が壊れるほうが問題だ」と理解を示してくれた事には感謝の言葉もありません。

 そんなわけで、明日からはとりあえずフリーマンということに。なにやら離職表が届くのにも時間が掛かるとのことなので、少し休みつつ、何とか1本くらい記事を書かせていただいて「2019年10月~ フリーライター(笑)」と履歴書に穴が開かないようにできればなと。

 そしてもう一度、スポーツ、サッカー関係を第1希望に就職活動を再開しします。twitter上では特に変わらずふざけていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。そろそろお腹も空いてきたので今日はこのあたりで。


 それでは皆さん、Até breve, obrigado.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?