誤字を愛でる⑮ 果物は、いかが......?

  最近、あまり誤字脱字を見つけられず、見つけてもあまり心が弾まなかった私。忙しかったからでしょうか..。誤字脱字を見つけて楽しむためには、ある程度の「ココロのユトリ」が必要なんじゃないかと思ったりします。

そんな私に、今日、パンチを食らわしてきたんです。
いつも利用しているスーパーの果物売り場が。

この店では、それぞれの品物に対して、A4サイズくらいの紙に品物の名前と値段が大きく印刷されて表示されています。名前と値段の間には一行、店からの一言メッセージが入れられるようになっています。
この一言が曲者でした。

スーパーを入るとすぐ見えるところに、福岡産のみかんが置いてありました。
みかんの品名の下に、

みかんはいかがだすか

と書かれています。

.....「いかがだすか」?

訛ってるぞ、 オイ〜!
でも、なんだか気持ちがちょっとほぐれた感じ。
ほっこりさせてくれるのも、誤字脱字の効用ですよねえ。

子どもたちのために何か果物を買ってあげたいけれど、みかんはまだシーズン前なので高価です。他の果物も見てみよう。
今の季節にたくさん置いてあるのは、ぶどうです。ぶどうも結構良いお値段ですよね。

甘いぶどうはいかがづすか?

えっ、ちょっと待ってよ。
何度も見直しましたが、やっぱり書いてあるんです。

甘いぶどうはいかがづすか?

「づ」ですよ、「づ」!
もう、笑いたくなるスイッチが入ってしまいました。何を見ても笑っちゃいそうな状態です。例えば、

メロンはいかがですか
ぶどうはいかがですか

を見た後に

バナナはどうですか?

なんていうのを見ちゃうと、手を変え品を変えてアピールしてくるゴリ押しに見えてきて、おかしくてしょうがない。

バナナの台の裏側へぐるっと回ると、桃が置いてありました。

甘い桃はいかがで3すか?

は?

これも何度も見直しましたが、確かにそう書いてあるんです。
平仮名と数字の、奇跡のコラボレーションです!!!!!

甘い桃はいかがで3すか?

「いかがでさんすか」? 赤塚不二夫の漫画に「何々でやんす」っていう口調のキャラがいましたよねえ。なんだかそれを思い出しちゃったり...

桃の隣には、さっきと種類の違うバナナがありました。

甘さもコクも特急品

なんだかおかしいなあ、って思ったんです。気づくまでにちょっと間があいちゃったんですけど、これ、正しくは

甘さもコクも特級品

ですよね?
特急品だと、甘さもコクもパーッと飛んでっちゃいそう。

帰って子どもたちに話したら、「わざとじゃない?」と長女。
わざとこうやって、みんなを和ませてくれているなら、それはそれですごいなあ。でも、暑さで疲れてミス連発しちゃったのかも?

以前にもこの果物売り場は「地元のすいかすをどうぞ」って書いてあって笑わせてくれたんですけど。今回もすごい底力、見せていただきました...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?