見出し画像

[試合分析]エルチェvsレアルマドリード~アンチェロッティの思惑~[ラリーガ第12節]

義務失点

試合概要

メンバー

画像1

エルチェ 1ー2 レアルマドリード

【得点者】
エルチェ
 86'(1ー2) ペレ・ミジャ

レアルマドリード
 22'(0ー1) ヴィニシウス
 73'(0ー2) ヴィニシウス

【レッドカード】
エルチェ
 63' ラウール・グティ

(1)マドリーの圧縮守備

マドリ―の前線での守備はセオリー通りの同サイド圧縮。まず、IHのモドリッチがエルチェの左CBまで出ていきます。その時、もともとモドリッチが見ていたボランチのマスカレルにはクロースが、クロースが見ていたラウールグティにはヴィニシウスが絞ってマークにつきます。逆サイドを捨てて片方のサイドに密集を作っていくことで相手の選択肢を消していきました。

先制点はまさにこの守備から。サイドに追い込まれて全てのパスコースを消された左SBのモヒカ(22)の適当なパスをカゼミロがカットしたところから繋がった得点でした。

画像2

エルチェも簡単にはやられず、この守備を脱出する形を持っていました。左サイドに圧縮された時、SHのフィデルが少し下がりSBのLバスケスをつり出します。この動きでできたサイドのスペースにCFのボジェが流れ、そこにロングボールを蹴り起点を作ろうとしました。ボジェのキープ力を活かす形です。しかし、この試合ではミリトンがボジェのポストプレーに対応できていたため、思うように起点にはなり切れませんでした。

画像3

(2)狙いはマルセロの○○

エルチェの攻撃の狙いはマルセロの裏、、、ではなくマルセロの”前”でした。

エルチェの攻撃の中心は左サイド。SBのモヒカも積極的にオーバーラップをして攻撃に参加します。そしてここから狙ったのがマルセロの前、画像の〇のエリアです。

画像4

マルセロの裏のスペースの守備はよく問題として言われますが、もう1つマルセロの前の問題もあります。マルセロはクロス対応が得意ではなく、マドリーの右サイドからファーサイドに入ってくるクロスの対応に不安があります。エルチェはここを狙ってきました。下の画像は0分から65分、マルセロが出場していた時間のエルチェの左サイドからのクロスのデータです。青がセンター(ミリトンとアラバの間)へのクロス。赤がファー(アラバの頭を超える)へのクロスです。徹底してファーサイドを狙っているのが分かります。

画像5

これまでの試合で2トップの一角で起用されていたLペレスを右SHで起用したのも、左からのクロスにファーで合わせるという狙いがあったと思います。実際に29分45秒の場面ではマルセロがマークにつききれず、Lペレスにフリーでボレーシュートを打たれています。それ以外にも危なっかしいクロスは何度もありました。

昨季までは左CBにはSラモスがいて、クロスをバンバン跳ね返してくれました。しかし今季から左CBはアラバです。Sラモスのときと比べてクロスが左CBの頭を超えてくる回数は確実に増えます。そうするとやはりマルセロの左SB起用は厳しいです。WBならまだまだやってくれると思いますが。

(3)なぜマリアーノなのか?

今節は大エースベンゼマさんはお休みで招集外。代わりのCFにヨビッチのスタメンを予想する声が多かったと思いますが(自分もヨビッチ予想でした)、ふたを開けてみたらまさかのマリアーノ。怪我のセバージョスを除きフィールドプレーヤーで今季唯一の出場機会のなかった男がスタメンに抜擢されました。しかもヨビッチは結局最後まで出番なし。ではアンチェロッティの中でCFの序列はマリアーノ>ヨビッチなのでしょうか?自分はそうは思いません。マリアーノスタメンの理由は両WGに隠されていると考えました。

この試合のWGのスタメンはヴィニシウスとロドリゴ。この2人はサイドに張るタイプのWGです。そしてハーフスペースはIHもしくはSBが取ります。ですがIH、SBは常に高い位置を取るわけではありません。そのため、CFが中央で孤立気味になっている場面も多くみられました。

画像6

中央で孤立した時、ヨビッチよりもマリアーノの方がスピードやフィジカルを活かして単独での勝負ができます。具体的には25分のモドリッチのパスに抜け出しDFをスピードで振り切ってGKと1対1の場面のようなプレーです。ヨビッチはどちらかというと周りとの連携に優れている選手です。WGのスタメンが中央でプレーするタイプのアザールとアセンシオだったら、、もしかしたらヨビッチがスタメンだったかもしれません。

つまり、マリアーノ>ヨビッチというよりも、3トップの組み合わせとしてヴィニシウス>アザール、ロドリゴ>アセンシオ、よってマリアーノ>ヨビッチというアンチェロッティの采配だったのではないかと考えました。まあ自分が深読みしすぎているだけで単純にマリアーノ>ヨビッチなのかもしれませんが。

この試合のハイライトはこちらから↓

最後までご覧いただきありがとうございました。マリアーノが足がもつれてコケたシーンが個人的にめっちゃツボです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?