見出し画像

セーラームーン花瓶

無人島での生活は味気なく、花でも飾りたくなりますね。あっ、でも無人島なので花瓶がない。空き缶や空き瓶では心が荒むばかりですから、ここはひとつ生き延びるため花瓶を作ることにしましょう。

まずデザインを考えます。

セーラームーンです。
以前無人島に暮らす前にいった、オトナシウムさんの展示会でデザイナーさんが自作のモコナのカップを使っていらして、強いファンアートだ!と思ったのをきっかけに、セーラームーンのファンアートを作ってみたかったんですね。なのでこの機会に作ります。

花瓶を陶器で作るとなると、無人島の焚き火では難しいので別の島に行くことにします。

フリースタイル陶芸とは|近藤南|note

2回通ってひとつの作品を仕上げる感じでした。
なかなか楽しかったのでオススメです。

1回目

粘土をこねて形を作ります。余った粘土でしょうゆ皿とはしおきもできました。

2回目

乾燥した陶器を磨いたり絵付けをします。
花瓶は絵を描かずに直接釉薬をかけます。焼くところは先生がやってくださるのでらくちん。

そして完成

テラッテラで渋めのセーラームーンが出来ました。
島でとれたパッションフルーツを添えると侘び寂びが感じられますね。

今回はおてがるDIYでしたがみなさんの無人島の近くにも陶芸教室があれば、ぜひやってみてください。

それではよいサバイバルライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?