見出し画像

ウインディ愛と、ガーディ愛と、ちょっとだけ考察。

本日2月27日が何の日かなんて、誰でも知っている。

そう、PokémonDay(ポケモンデー)だ。

こんなに大切な日なのに、祝日ではないらしい。なぜだ・・・!


ポケットモンスター、縮めて『ポケモン』。
今や老若男女問わず、身分や国籍や出身惑星を問わず、人気を博している。もはや一つのジャンルとして確立しており、概念ですらある。

そんなポケモンが、僕は大好きだ。

すべてのポケモン要素を完全網羅しているわけではないが、ポケモンは僕にとってかけがえのない親友と言える。


中でも、一番好きなポケモンはウインディだ。


がおー&虚無
寝顔も寝相もかわいいネ

ウインディは、初代から登場するほのおタイプのポケモン。ガーディにほのおのいしを使うと進化する。

バランスのとれた能力値と、世代を追うごとに増えていくワザのレパートリーにより、非常に頼もしい存在となっている。

冒険はもちろん、対人戦(SV初期)でもけっこう活躍してくれた。

CS重点型・草テラスタル・パワフルハーブ・ソーラービームで、マリルリやヘイラッシャを出オチさせたのはいい思い出

ポケ廃以外は読まなくていいです

ちなみに、『Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』では、ウインディに乗って移動することが可能。

最初にプレイしたとき、感動して変な声出た。


ところでこのウインディ、数年前に巨大ぬいぐるみが発売されたのをご存じだろうか。

僕?当然買いましたが何か?

威風堂々たる佇まい
ツーショット(マスクの下は笑みof満面)

見てください、このボデェー!じゃなくてビジュアル!かっこよ美したくましかしこかわいいでしょう!
ポロックやポフィンなんて食わせんでも、一発でマスターランクコンテスト総なめだ!


もちろん、進化前のガーディも大好きである。


うん〜?どちたの〜?
笑みof満面

いやー!かわいいー!好きー!


このように愛を語っていてふと思ったのが、なぜこんなにウインディ・ガーディが好きなのだろうか、ということ。

ポケモンは、ほかのポケモンやキャラクターも、ゲームのシステムやストーリーも、カードゲームなどの他ジャンルも、みんな好きだ。
でも、気がついたとき(小学6年生くらい)には、ウインディ・ガーディに首ったけとなっていた。

先述のように能力やビジュアルも当然影響しているのだろうが、大きく関係していそうなのは、

  • 犬が好きであること(ガーディは【こいぬポケモン】)

  • アニメのガーディ登場回が好きであること(第48話『ガーディとコジロウ』)

  • ポケモン図鑑の説明文

この3点だろうか。

上2つは好みの話だからわかるとして、『ポケモン図鑑の説明文』とは何か。

ポケモンの世界にはポケモン図鑑と呼ばれる道具があり、これは出会ったポケモンを自動的に記録していくハイテクな図鑑なのである。
その図鑑には、各ポケモンを説明する文章があり、ゲームによって違った説明が書いてある。

初代ポケモン(赤・緑)のポケモン図鑑には、ガーディをこんな風に書いてある。

ひとなつこく せいじつな せいかく。
てきには ほえて かみつき
おいはらおうとする。

わんわん

人懐こく、誠実。
敵には容赦ない。


あれ、これ僕じゃね?


自分で言うのもなんだが、けっこうガーディに似ているのではないか。
幼き頃は天真爛漫で、コミュ障の今とは真逆だった。誠実(真面目)なのは今も昔も変わらずだ。
吠えたり噛みついたりは(中学生以降は)しないのだが、自分の正義に従っているところはあると思う。

もしかすると、無意識に自分と似ているポケモンに惹かれていったのかもしれないな。


ちなみにウインディの説明文(赤・緑)は、

ちゅうごくの いいつたえにある
でんせつの ポケモン。ものすごい
スピードで はしるという。

ばびゅーん


うん、似てないわ。

中国に言い伝えられていないし、足遅いし。


・・・


と、とにかく!僕はポケモンが好きで、ウインディ・ガーディが好きで、ポケモン28周年おめでとう、ってわけ。

それが言いたかった、ってわけ。

冒険始めた頃はかわいらしかったのが、
クリア後はこんなに立派になりました。




まとまりのない(限界オタク全開の)文章で申し訳ありません。


最後に一つ、質問です。

あなたはどのポケモンが好きですか?

ぜひコメントしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?