見出し画像

少しでもPMSと生理が憂鬱な人は1度ピルを試して欲しい

最近、毎月くる憂鬱なPMSと生理をお金をかけて少しでもなんとかしんどくなく過ごせないか試しています。

その中でもピルを飲みはじめて人生変わった、なんで今まで飲んでなかったんだろうと思えるくらいよかったのですが、やっぱり世の中的には避妊薬としての意味合いが強いからかピルに否定的な思いを持っている人が多い気がします。(私も最近までそうだった)

私個人の経験話ですが、この記事がそういう人のピルへのハードルが少しでも低くなれば幸いです。

2020.08.05追記

公開ツイートにいくつか嬉しいコメントをもらったので追記掲載します。

ヤーズ良さそうなので試してみたいな〜

そもそものきっかけ

PMSがつらいな〜と思い出したことがきっかけです。

あきらかに生理の1週間前くらいから普段なら気にならない程度のことに傷ついたり不安になったり些細なことにイライラしたりするようになりました。

初めはPMSのせいとは気づかず不安定な自分に落ち込んでいたりもしたのですが生理がすぎると上記のようなことが起こらなくなったため、これはPMSというものでは…?と気づきました。

フェムテックなどが話題になってきていてTwitterなどでピルの話題があがってきていたタイミングなので試してみることに。

産婦人科は怖くない

…と思いつつなかなか病院にいけない

そもそも病院にいく予約を取るのが億劫、どの病院が良さそうか探すのもめんどくさい、いく時間もない、言っても待たされるし、値段も安くないし…いろんな億劫が重なりなかなか病院にいけていませんでした。

一番行く気になれなかった原因は、産婦人科に行ったことがなく無意識にとても困った人しかいけないハードルが高いところだと思っていたところだと思います。

通うようになった今になって考えてみると、もっと気軽に考えてよかったなと思っています。体に症状が出ていなくても少しでも不安や悩みがある、程度で行っていいと思います。

病院に行くことが億劫であれば、スマルナのようなオンライン診察サービスもあります。病院に通院するより高いですが興味があればとりあえず数回はこちらで試してみるといいかも。

私はこのアプリが出る前だったので、Webで予約する病院を選びました。(クリニックだったので保険適用外だったけど電話予約のめんどくささに負けた)

しばらく保険適用外のWeb予約できるクリニックでピルをもらって、これは続けるな…と思ってからは保険適用できる産婦人科に行っています。

飲んでいるピル

最初は『ファボワール』というものをもらって飲んでいました。

今は病院を変えて今はジェネリックの超低用量ピル『モチダ』を試しているところです。

ピルには様々な種類があるので病院でよく相談して決めると良いと思います。

薬は基本的に3ヶ月分をもらい、3ヶ月ごとに通院し血液検査をしています。

価格は保険適用だと1シート1000円程度だと思います。ジェネリックだともっと安い。

飲み忘れについて

ピルは毎日一定の時間に飲まないといけないのですが、使用して一年弱ですが2回ほど飲み忘れてしまったことがあります…

1日であればなんとかなりますが2日空くともうその1ヶ月はピルのシートが使えなくなるため飲み忘れると落ち込みます…

そのため習慣化しておくと良いと思います。

もともと夜寝る前にピルを飲む、としていたのですが寝る前は眠いので忘れてしまう…ので私は朝ごはんが終わった後に飲んでいます。朝ごはんの後に飲むようにしてからは1回も忘れてないです。
いろんな人の飲み忘れない工夫とか聞いてみたいな…

副作用について

使い始めの数ヶ月は不正出血がありましたが、それ以外は特にありませんでした。

↓の記事の方ように数ヶ月気分の落ち込みがひどくなってしまうという友達もいたので個人差があると思います。

PMSについて

ほんっっっっっっっっっっっっっっとうに楽になりました。

何があったわけでもないのに情緒不安定になったり、ほんっとうに些細なことでイライラしてしまって自分がおかしいんじゃないかと思っていたのですがだいぶ気分の沈みが減ったように思います。

生理が来る1週間前くらいからPMSがくることがとても憂鬱だったのですがそれがなくなりました。
生理数日前くらいに『あれ?全然気分が落ち込んでない…?』と気づくくらいPMSを忘れました。

生理の日が固定されるので予定も立てやすく今日生理こないな…みたいな悩みも減りました。

生理痛もだいぶ軽減されました。飲む前まではロキソニンがないとその日の1日はなにもできないまして仕事なんてできるわけない、くらいの絶望生理痛だったのですが今は薬なくても耐えられる程度になっています。
なくなるのが怖くて大量買いしたロキソニンが家に眠ってます…笑

少しでもPMSと生理が憂鬱な人は1度ピルを試して欲しい

生理今現在進行形でPMS・生理痛に困っている人はピルを試してみてほしいなと思いました。
昔とは違って続くかもしれないし続かないかもしれない。
合う合わないあると思います。でも試してみないとわからないと思います。
困っている方はぜひ一度ピルを試してみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?