見出し画像

【ニジガク】新曲「小悪魔LOVE♡/桜坂しずく」に狂わされた

いや負けてないが

1.はじめに

どうも、ラブライブは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(ニジガク)」派で、推しは「彼方ちゃん先輩」のるるシアです。

今回はそんな「ニジガク」から発売された5thアルバム「Fly with You!!」に収録されている桜坂しずく後輩の新曲「小悪魔LOVE♡」のヤバさについて、ニジガクを知ってる人、良く知らないって人にも伝わるように語っていく。

俺の人生全部差し上げるので彼方ちゃん先輩の人生半分ください(等価交換無視)

2.「桜坂しずく」とは

ひと言で表すなら「The・真面目な後輩キャラ」

劇中では「スクールアイドル同好会」と「演劇部」に所属し、真面目な頑張り屋ということもあり、演劇では普段の雰囲気とは一転して熱心に打ち込んでいる様子が描かれている。

その雰囲気は、昔で言うところの「正統派ヒロイン」といえば通じやすいのではないだろうか。

聴いたことがないという方には是非、ソロ曲第1弾である「あなたの理想のヒロイン」を聴いていただきたい。
曲名はもちろんのこと、歌詞から伝わる「正統派ヒロイン」感は他のメンバーを寄せ付けない強さがある。


3.5thアルバム「Fly with You!!」

全員甘々ガーリッシュな衣装で可愛らしい

そこで、今回発売した5thアルバムだが、このアルバムのコンセプトが個人的に衝撃を受けた。
このアルバム、「メンバーそれぞれが思うラブソング・恋愛観を反映したソロ曲を集めたアルバム」となっている。

この衝撃、分かるだろうか。
「好きなキャラとどんな恋愛するか」を日夜妄想してる生き物(ヲタク)に公式がそのキャラの恋愛観をイメージした楽曲を出してくれたのだ。
(俺はそんな妄想しねぇよ!というヲタク、巻き込んですまない…)

筆者は既に全曲聴いてみたが、全ての楽曲において、「確かにこんなイメージですね解釈一致公式理解ってるじゃん」という曲もあれば、「え、このキャラって実はこんな恋愛観なのか…ち、ちょっと可愛いじゃん(トゥンク…)」という曲もあり、新たな一面を垣間見ることもできる素晴らしいアルバムとなっている。

なお、今回は全ての楽曲においてリリックビデオを制作する予定とのことなので、是非チェックしてほしい。
(※詳しい公開スケジュールは、以下のリンクを確認してもらいたい)

(どうでもいいけど「リリックビデオ」って曲の歌詞に沿って作った映像ってことで俗に言う「ミュージックビデオ」とは別物なんですってね初めて知りました)


4.新曲「小悪魔LOVE♡」の破壊力

さて、ここからは本題である新曲「小悪魔LOVE♡」のヤバさについて紹介していきたい。
是非、前述した「桜坂しずくというキャラ」という点と、今回の新曲が「各メンバーのラブソング・恋愛観を歌ったもの」という点を念頭に置いたうえで読んでいただきたい。

①リリックビデオ(PV)

新曲をまだ聴いたことがないという方、リリックビデオを今すぐ見てほしい。可愛いが渋滞を起こしている。
桜坂しずく後輩が「ド直球に可愛いを前面に押し出した楽曲」を聴いたことがない。

すっっっっごい攻めてくる
サビのあざとさMAX感とラスサビ前の純愛表現の差で風邪引く

・・・・・・・・・・・・

②歌詞

曲名を始め、音調と可愛らしい歌声で騙されそうであるが、歌詞を読めば読むほど、いい意味でまっっっったく小悪魔ではない

むしろ、”君”を好きになってしまったが為にどうやって振り向いてもらうか必死に悩む一途な恋する後輩ちゃんの歌である。

恐らくなのだが、”小悪魔”とは、真面目で一途な元来の自分とは正反対に”君”を欲しがってしまう自分の気持ちを「悪い子」と思っての表現なのではないだろうか。

君の好みでいたい ピュアな恋心に気付いて

ワンツースリーで キャラ変えて
好みのコーデもチェック済み
ねぇ、気付いてくれなきゃ か・な・し・み!

頑張っちゃうのは 演技しちゃうのは
ぜんぶ ぜんぶ 君の為です
LOVE LOVE 一途すぎる恋 受け取ってね

小悪魔LOVE♡/桜坂しずく

・・・・・・・・・・・・

③ギャップ

②で書いたことと少し被ってしまうかもしれないが、今回の新曲はまさにこの一言に尽きる。
「桜坂しずく」という、「真面目な後輩キャラ」ということを念頭に置いた時に、今回の新曲はあまりにもギャップが強すぎるのだ。

これまでの楽曲は、どちらかというと「演劇」に重きを置いた曲が多かったため、演劇の活動も真摯に取り組む真面目な彼女らしいものだった。

それが、実は恋愛になると「こんな感情を持ってしまう自分は悪い子かもしれないけど、”君”好みの女の子になりたい。この恋心に気付いてください。」となるのだ。
最強の純愛すぎる。特級呪術師だろ。


5.最後に

最後まで読んでいただいて恐悦至極。
筆者自身、今回の5thアルバムの発売をとても楽しみにしていたのだが、予想していなかった程「小悪魔LOVE♡」に打ちのめされてしまった為、衝動的に筆を走らせた次第である。

何も為になる記事ではないが、少しでも共感してもらえたり、興味を持ってくれたら嬉しい。
ヲタクは共感してもらえると死ぬほど嬉しい生き物故…。

それでは、また次の記事で。

俺が近江家と彼方さんを守護りますよ…

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

そんなことしなくていいから(良心)