見出し画像

パキラに7枚1組の新芽が生えてきた

春になり、パキラがスクスクと成長している。新芽がドンドン誕生し、ズンズンと伸びている。そんな中、1つだけ葉の枚数が多い新芽が生えてきた。



❏ 不思議なパキラの新芽

先日、スクスクと成長する我が家のパキラを眺めていると、新芽がドンドン誕生しているのに気づいた。

その新芽の中に気になる新芽が1つだけあった。

7枚の葉が生えているのだ!

この7枚1組の新芽はInstagramやXでシェアした。その頃と比較すると5日で見て分かるレベルで葉が大きくなっている。


❏ 葉は5~6枚が一般的らしい

「これは何かの間違いじゃないのか?」と思い、Googleで7枚の葉が生えてきたことを調べてみると、

パキラの新芽は5枚~6枚で1組が一般的。7枚以上で1組になることもあるが、稀である。

とのこと。

7枚1組になるには様々な原因があるとのこと。たとえば、品種や生育環境が挙げられる。

葉の状態は健康状態を判断する指標の1つであるが、必ずしも葉の枚数が多ければ多いほど良いというわけではない。葉の色やツヤを見て、活き活きとしていることが大切とのこと。

勉強になりました!


❏ 様子を見てみる

他の新芽もスクスクと成長しているし、葉の状態が健康なので、しばらくは様子を見てみるかなって感じ。

不健康そうな見た目になってきたら処置を考えたほうがよいのかもしれない。何かあれば続報があります。何もなければ続報はありません。

それでは~


よろしければ、Rkunのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます。