見出し画像

出社かリモートどっちが良いか、改めて考えてみる

今までの会社でフル出社・フルリモート両方経験をしてきたので、個人的に思ってるメリットデメリットをまとめてみた。


出社のメリット

相談しやすい、雑談しやすい

仕事は出社の方が進むかも。周りの目が気になるから、嫌でも仕事しなきゃいけないよなぁ(しみじみ)

出社のデメリット

周りの会話が過剰に気になってしまう。

自分が仕事でミスした時、周囲から上司の声が聞こえたら「自分の悪口言ってるんじゃないかな?」って思っちゃう。
自分の席にはいるけど、耳だけ色んなところに行ってる感じ。しんどい

リモートのメリット

パジャマ・ノーメイクでOK

久々に外に出る予定があると化粧の仕方を忘れてしまう。パジャマが普段着になる。

リモートのデメリット

人と関われないストレス

人と話せなくて普通にしんどい。一言も話さず業務を終える時もあって気持ちが死んでた。
(前にリモートしんどいよ〜って記事を書いたので貼っておく。)

出社は人が気になるストレス。リモートは人と関われないストレス。
真逆だけど結局どっちがいいのだろう…


「仕事してる感」があるのは出社

リモートと出社両方経験すると、なんだかんだ「仕事してる感」が出るのは出社だと思う。(異論は認めます笑)

リモートだと仕事をしている様子が分からないから結果しか見られてないんですよ。依頼された業務ができたか、できてないか。

でも出社だったら仕事をしている過程での悩んでる様子も分かるし、相談もしやすくて。
周りに「仕事してるアピール」がしやすいんですよね。(経験談。これも異論は認めます笑)


出社前のしんどさは両方あるかも

といいつつ、リモートでも出社でも仕事の中で一番ストレスなのは「就業前」だと思う。

会社に行く時は朝の支度がめんどくさい。
服を選んだり、寝癖を治す時間が凄くめんどくて。段々だるくなって支度が手抜きなっていくんですよねぇ….

リモートの時は起きてから気持ちが仕事モードになっていないままPCを開くのがしんどい。

う〜ん..

結論働きたくないっすわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

世の中の会社爆発してほしい