見出し画像

「やっぱり自分は恋愛がうまくいかない」「男なんて信頼できない」という気持ちがふとした瞬間に頭を支配し、不安な気持ちや悲しい気持ちでいっぱいになります

【初めての方へ】ご挨拶とご案内。

【RKサロン】「全有料記事」読み放題。




【ご相談ここから】


送信者:ひなたさん


いつもお世話になっております!
LINEが遅いことへの不満をどうやって伝えようとご相談したひなたです。

結局彼とはお別れすることになりました。

4ヶ月ほどしか付き合っていませんが、モラハラなセフレからやっと抜け出せて付き合えた彼でした。とても大事にしてくれていたけど、最後の方はLINEも返事がなく、約束もすっぽかされたり。。。


付き合ってから1ヶ月ほどでLINEの返信が来ないと涙が出るようになり、おかしいと思いこのサロンにたどり着きました。

その中で無価値感と見捨てられ不安があることをつきとめ、心理カウンセリングを半年コースで受けています。

彼のため、そしてこんな不安な気持ちでしんどいのは嫌だと自分のためにはじめた心理カウンセリングでしたが、心理カウンセリングを初めて1ヶ月くらいだった、先日お別れすることになりました。

理由は、

・自分のことを下げすぎいて場面場面で引いてしまった
・仕事で疲れて帰ってきているのにベタベタされたり、前の彼氏との事で不安になると言われしんどくなった

という、もろ無価値感と見捨てられ不安が如実に問題となって別れる形になりました。

心理カウンセラーさんのおかげもあって、別れるさいは自分の本音をアイメッセージで伝えることが出来、スッキリとしていますが、
「大好きな彼の1番になれなかったこと」「やっぱり自分は恋愛がうまくいかないこと」「裏切られたと思う気持ち」「男なんて信頼できない」「また、わかって貰えなかった」という気持ちがふとした瞬間に頭を支配し、不安な気持ちや悲しい気持ちでいっぱいになります。


自分に出来ることを精一杯やっているのだから、焦ることは無い、大丈夫と言い聞かせるけど、不眠症になったり突如涙が出たりと苦しい日々です。


私に変わるきっかけをくださった恩師のようなRyutaさんにエールとアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


【ご相談ここまで】



ひなたさん、また送信してくれてありがとうございます。

ひなたさんには過去、これらの記事で回答させてもらいましたよね。



彼とはお別れすることになったんですね。

色々な解釈はできそうですが、彼と付き合っていたこの期間、ひなたさんは私のことを知ってRKサロンに入ってくれたり、それがきっかけで心理カウンセリングに通い始めたり、ひなたさん自身の人生として見ても大変動の時期だったと思います。


人生が動くときにはパートナーシップも動くものでして、彼は、

ーー仕事で疲れて帰ってきているのにベタベタされたり、前の彼氏との事で不安になると言われしんどくなったーー

このような「ややメンヘラチック」なことをひなたさんに対して行ってきたことからも、ひなたさんが現在進行形で変わっていく感じを、彼が無意識的に悟っていたのかもしれませんよね。

パートナーシップは本当に不思議でして、一方が大きく成長する時、もう一方も合わせて大きく成長を遂げるというパターンもあるのですが、
あるいは、成長していくパートナーの足を必死に引っ張ったり、パートナーに対して依存的になって「お荷物」のような状況になるというのもよく見られる光景です。つまり、「パートナーシップの現状維持」を目指そうとするという行動ですね。

彼からすれば、ひなたさんの成長はもしかしたら居心地が悪かったのかもしれません。

ひなたさんが悩んでいたのは私もよく知っていますが、彼視点で見れば、彼もまたひなたさんが変わっていくことに、ものすごい不安や重圧を感じていたのかもしれませんね。「前の彼氏のことで…」というよりは、ひなたさんが変化していくのが不安で怖かったのだと思います。そこが上手く言語化できずに、前の彼氏のことなどを引き合いに出してきたのだと推測します。

もちろん、だからと言ってひなたさんが心理学を通して成長していったことを後悔する必要は1ミリもなくて、いつも私が発信しているように「ご縁の問題」と考えるのが良いと思います。

ひなたさんが成長して、ひなたさんが人生のステージを変えていくのは誰にも止めることはできません。彼にも止めることはできませんし、親にも止めることはできませんし、友達にも止めることはできません。


この先ひなたさんは、より相応しい、きっとさらに素敵な人に出会えるでしょう。

その時まで、ひたすら自分磨きあるのみですね。

恋愛遍歴から見てもひなたさんはきっとモテるでしょうから、外見というよりは「心の自分磨き」ですね。

つまり、自己肯定感と自分軸をもっと確立していくための自分磨きです。

もっと自分を好きになって、もっと安定して、もっと幸せなパートナーシップを築くための自分磨きです。


***

メンバーシップ「RKサロン」では記事読み放題です。

***


ここから先は

2,449字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?