見出し画像

道端に打ち捨てられた空き缶に似た感情

道端に打ち捨てられた
暴力にも似た空き缶の感情

今日だけは
どうしても
見逃してほしいと願っていても
またしても自販機やウーバー・イーツ
コンビニやファストフードに操られる
キミやボク

目も合わせず 言葉も交わせず
ただ機械的な会話たちだけが
氾濫するこの世の中なのか?

人間性とはなんだろう?
LGBTQとかSDGsとか
"なんちゃら・らいぶす・またー"
とか
なのか?
そんな「概念たち」は 
一律に
「高尚な人間」のおもちゃ
お高く止まって本質も自分も省みずに
自分の装飾品として
そのファッションを纏いつづけて
気持ちよくなってる粗大ゴミたち

そんなもんには
ボクに関わりはないね。

友情とは
なんだろう?
誰かが誰かを愛するとはなんだろう?
雑踏で誰かの脚を踏まないように
ただぶつかることを避け続け
相手をキズつけないように
と思い込んで
本当は自分がキズつかないように
馴れ合いでキズを舐め合うことなのか?

そんなもんは愛でも友情でもないね
ただの「腐れ縁」ってやつだ

「ストーリーズ」で小さくメンション?
SNSで小さく大きな主張?
そんなもんで誤魔化せない承認欲求
あらゆる時代のブルースや
SSWが歌っていた言葉の数々が
葬り去られ無視されやすい時代

個々の主張だけが激しくなっては
面と向かうと押し黙ってしまうキミとボク

誰かの友だち?が辛い時にすら
「アイツは病んでる、イカれてる、
心の病気だ」
みたいなファスト・フール・ワードを
誰かに対して使っては
自らが感じ取った見たくもなかった
ホンモノの感情すべてを
すっきり清掃した気分になって
簡単に「自らの感情」も無効化しちゃって
自分の人間性を自ら殺してしまう時代

資本主義的指針によって
消費者に表示しなければならないような
あらかじめ決められたような消費期限とともに
真っ白な無菌の病室で
その感情もろとも最期を遂げたなら
焼却炉で焼き尽くされて
夢の島ででも眠っていればよいさ

この感情
丸ごと眠りたいだけ!!
眠ってればよいさ

こんな風な
道端に打ち捨てられた空き缶に似た感情

この時代に生きるキミも
一度は感じただろう?

みんな
んな またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?