見出し画像

自分の強みを活かしそれをアウトプットする事の大切さを実感した話し♪

こんばんは。小寺です。
タイトルは少し硬いですが、内容は誰かのためになればいいなと思って書いたものなので最後までお付きあい頂ければ嬉しいです。

みなさん、自分で自分の強みって認識してますか?
進学、就職、社会人になってから、プライベートなど様々な場面でこの「強み」は活かせるし誰もが持っているものだと思います。
ただ、それを日々自分が考えていないととっさの時には中々出にくいもの。

僕が最初始めた事は得意な事を紙に書いてアウトプット、そしてそれを仲のいい友人に飲みの席とかで何気に聞いてみたり、自分が何かをしている時に楽しくて嬉しくなることは何かを考え始めました。

何個が出てきたのですが、僕の強みを挙げるとこんな感じ。
・人と何か協力してやるのが好き
・料理が好き
・人が「こうした方が喜ぶかな」という事を先回りして考えてやる
・話しやすい雰囲気を作る

一例なのでまだ沢山ありますがひとまずこれくらいにしておきます。
「そんな事僕も私も得意だよ」って思う方も居ると思いますが、それは自分が思ってるだけで果たして相手はあなたの事をそういう風に見ているかは別の話しです。

そこでタイトルの話しに入るのですが、昨年6月くらいに友人と家飲みをしているときに自作のラーメンを出したんです。
初めてスープから麺以外を作ったのですがこれがまあまあ評判良かったのです。
ただ、どうしてもスープが塩辛いという事でスープなしの麺料理作ってよと言われて作ったのが「台湾まぜそば」

初めて作ったときの写真がこれ。

画像1

これが大当たり!
友人を通じてラーメンにうるさい友人の知り合いの社長さんに食べてもらったところ「これは磨くとお店出せるレベルだね」とうれしい感想が。
正直それで終わりだと思っていたのですが、数日経ってから「9月に梅田でキッチンカーイベントやる知り合いが居るからお店出してみよ」と仰天の電話がありました。笑

お店の名前は「まぜそばトン」
沢山の人に自分の作ったまぜそばを食べて貰えるならうれしいと思って「やります」と回答しそこから本番までに何度も試行錯誤を繰り返し、実際イベントで販売すると1日で300食以上も販売する大盛況ぶり。

周りの人は意外と自分が言ってたり、やってる事を見ています。
僕は普段から「料理が好きで色んな人に振舞いたい」「いつかお店とかできたらいいな」「人との繋がりは大事」とずっと言ってました。
それを聞いていた友人が今回出店を支えてくれた社長さんを引き合わせてくれて実現しました。

僕もそうですが人はインプットは学生時代の勉強などでずっとやってきたので得意だと思うんです。
ただ、それを思っていても始まりません。
思ったらまず行動してみてください。
行動して失敗する事もあるでしょう。
好きな人に告白して振られた。悲しいですがそれで人生終わるわけではないですし強くなって経験値が貯まります。それでいいんです。

どんな事でもいいですけど、自分はこんな人ですっていうのを周りに知って貰う事で好転する事の方が多いと思うのでこれを機に実践してみる事をオススメします。

みなさんの仕事やプライベートが少しでもうまくいけば何よりです。

それではまた。

■まぜそばトン 公式Instagram
https://www.instagram.com/mazesoba_ton/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?