見出し画像

CEDAR Audio社のノイズサプレッサー「DNS 2」をついに導入

いつか手に入れたいと思っていたCEDAR Audio社のノイズサプレッサー「DNS 2」をついに導入しました。

CEDAR DNS 2 はリアルタイムにノイズを抑制できるノイズ除去装置。DNS 2 は実質的に遅延がゼロなので、リップシンクを失うことなくライブで使用できます。さらに、交通騒音、空調、風、雨、せせらぎ、一般的な背景ノイズを除去し、不利な音響や不適切なマイクの配置を補正し、過剰な残響を抑制します。

お弁当箱くらいの大きさです

私は以前、フェス会場内のサテライトステージから番組配信するという業務を何年もやってまして、その頃にこれを所有してたら一番良かったのですが、当時は手が届きませんでした。

今はその手の現場は全く触ってないのですが、エアコン切れない部屋での収録とか、残響や環境ノイズを取ったり、デジタル入出力をPro Toolsにインサートして素材のトリートメントなどにも活用できればと思っております。贅沢だけど自分がZoomする時にも使おうかしら。

アナログ入出力でもデジタル入出力でも使用可能
AES/EBUのデジタル入出力がついているので、Pro Toolsに繋いで、プラグインをインサートするノリで使うことができます。私はインドア派なので、そっちの活用の方が多くなりそうです。
本体右側はアナログ出力と電源

以前撮った検証動画、よかったらご視聴ください。

ノイズ除去装置 CEDAR DNS 1000とDNS 2の操作と効果の違い

私物なので、プロの方には個人的に貸し出しもいたします。

CEDAR関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?