見出し画像

映像コンバーターをラックマウントして固定

ちょっとした工作です。Blackmagic DesignのMiniコンバーターをラックマウントしました。サウンドハウスで販売しているリンク先のラックマウントトレーは、機器をいかようにでも固定できて重宝しています。


コンバーターは、当初タイラップバンドで縛り付けていたのですが、ケーブルの抜き差しで動いてしまい、それが気に入らなかったので、思い切ってネジ止めしました。

ネジ止めといっても、コンバーターの筐体に新しいネジ穴を切ったとかではなく、既存のネジ穴を使って、トレー越しに長めのビスで止めただけです。トレーは穴あけの必要はありません。固定されると、押しても引いても抜いても挿しても動かないので、とても結線がしやすいです。

銀色の箱は電源アダプターの代わりのスイッチング電源です。これで電源をまとめると、アダプターがゴロゴロしないので結線がスッキリします。

空いている右のスペースには、映像レコーダーのAJA Ki Proが収まりました。

どれも熱を持つ機材なので、それぞれ3センチほどディスタンスを取って放熱に配慮をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?