見出し画像

老舗レコーディングスタジオ「音響ハウス」の響きを再現したプラグイン「ONKIO Acoustics」をお試し中

老舗レコーディングスタジオ「音響ハウス」の響きを再現したプラグイン「ONKIO Acoustics」のデモ版をお試ししています。

ピアノの音を素材にしてインサートに入れて聞いてみると、うちのプライベートスタジオ然とした録り音が、確かにレコーディングスタジオっぽい雰囲気になります。

言葉は悪いですが、これをうちのスタジオの音だと言い張るにはちょっと詐欺的だなと思いつつも、これもひとつのモデリングかと関心が湧きます。

反響板に赤川新一さんを思いを馳せながら、1スタの反響板あり、なし、ハーフを聴き比べます。2スタのメインフロアの響きもなかなか好みです。

よく見るとプリセットが用意されていたので、「Studio No.1 - Piano」「Studio No.2 - Piano」をアサインしてみると「こりゃずるいな」という感じ。

でも、流石にインサートはちょっと変わり過ぎかなと思い、今度はセンドリターンモードでリバーブ的な考え方でかけてみましたが、自分のやり方が下手なのか、どうも音が二重に聞こえてしまいいい感じに出来なかったので、使うなら思い切ってインサートかなと。ただ私の非力なパソコンでは掛け録りは少し重そう。

インサートでもう少しさり気なくブレンドできるような設定を目指し、もう少しいじってみます。(試用期間は14日間)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?