見出し画像

Aston Microphonesの"Spirit"と"Origin"を試させてもらいました。

輸入代理店のローランドさんよりお貸し出しいただき、Aston Microphonesのコンデンサー・マイク2機種を使わせてもらいました。

SpiritとOrigin

ピアノの録音で「Aston Spirit」と「Aston Origin」と両方使ってみました。Spiritの方が情報量は多いなと。Originの方が押し出し感はあるなと。

今回試したのはピアノですが、ヴォーカルでもギターでも、元気よく行きたいときにはOrigin、たっぷり行きたいときにはSpiritみたいな感じはいかがでしょうか。両方持ってて、使い分けできたら最高ですね。

画像3

Spiritで録った音をOriginっぽく加工することは可能でも、その逆は無理だなと思ったので、どちらかしか一方しか買えないとしたらSpiritかなと思いました。でもSpiritの方が使いこなしに腕がいるなとも思いました。

SpiritとOrigin000
画像4

一緒に貸し出していただいたショックマウント「Aston Swift」は、高い振動吸収性能あるとのことですが、保持力が弱いのか、だんだんマイクがずれ落ちてくるのが気になりました。私の使い方が悪いのかもしれません。

とはいえ、素直に欲しくなっちゃいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?