Xenobladeシリーズの感想

前の記事の最後に『ゼノブレイド3のDLCやったら感想書く』と宣言してたので、実行させたいと思う。
ただし、私はゼノブレイドクロスをやっていないのである。Switchに移植してください(甘え)

Xenoblade(DE)

私がゼノブレイドに出会ったのは、ふと気になってたから3DS版の無印やろーっと何の事前情報もなく購入したからでありネットの情報とか当時は見てすらいなかった。「やってみなきゃわからんよね」ってやつ。
でもってやり始めたらグラフィックが粗いのはさておき、巨神の身体が大地になってる世界で「どういうこと!?」となり、それがとても広いことにも驚いた。ストーリー解説はこの際省くけど、序盤の大事件から復讐を誓った主人公とその親友2人でコロニーから外の世界に旅立つところ、狭くて複雑な洞窟を潜り抜け、巨神の膝から遠くを眺めた時に見える"機神"の荘厳な姿に圧倒。そして振り返り坂を上ったところで音楽が切り替わり巨神脚に着いた時のその更なる広さたるや。何度プレイしても感動する場面。リメイクされたDEはグラフィックが綺麗になってるので更に感動することでしょう。ここで冒険ってワクワクが止まらないんだな~(主人公たちはそんな風じゃないけど)と色んな所を練り歩き、縄張りバルバロッサに打ちのめされたり。そんなこんなで進めていくと道中で種族の異なる仲間たちと出会い、別れたり。細部を語りだすとどこまで書けばいいのかわからんので省略するんだけど、とにかく無印(DE)は王道の冒険譚であり、神話でもあった。DEで追加DLCがあるんだけど、クエスト全部やる勢いでやらないとわからない話がある。それ故に「繋がる未来」に納得するので、今から無印やりたい人はSwitchのDEをやってください。シリーズの中で一番楽しかったです。

Xenoblade2

でもって、2に触れたのはフォロワーが勧めてくれたから。個人的に無印で満足してたので戦闘システムが変わっている2をやるのは気が引けると最初は思った。実際、難しいし序盤のギャグシーンはちょっと合わなかったところあるけど(今になってみるとこういう部分がすごく癒しになるんだよね…)この作品は一言で言うと「ボーイ・ミーツ・ガールズ」ギャルゲーですか?違います…。眠り続けた少女たちのささやかな願い。それに全力で応える少年。終盤で少年の必死の想いの叫びが少女たちに届いたシーンは何度見ても泣ける。そして、無印に関係があることが最後の最後にわかるんだけどこれは知らないでやってみた方が良い。今この記事読んだ人は一旦忘れてくれ。
やりこみ要素がこの時無印よりめちゃ増えたけどその分、キャラ一人一人に愛着持てたので良かったし、クロスのエルマさんとかシュルクとも会う機会があって個人的にここが「ゼノブレイドシリーズ」の終点。だと思ってたんだがなぁ。DLCのイーラはとても重いだけに本編がさらに深みを増します。

Xenoblade3

そして「ゼノブレイドシリーズ」の最後となる3なんですが、ストーリーの細かいところはさておき序盤からかなり重い。ひたすらヘビー。どうしてこうなった…。今までで一番マップが広いかつ冒険心をくすぐる仕様により、目的の場所に行くはずが寄り道しまくりで楽しかった。それだけにクエストで行くときに既にここ行ったわみたいなことがちょくちょく起こった。3は前作と前々作を彷彿とさせる、というかガッツリこの場所じゃん!みたいなのが良く出る。というのも後に重大な事実が明らかにされるんだけど、あまりにもあっさり言うもんだから「そうなのかー」としかならなかった。ほんと、細かいところ見なきゃ良作ではあるけど、考察したい人・謎を解き明かしたい人・理屈を理解しなきゃ納得できない人にとってはイマイチ刺さらなかったかもしれない。それでも!私は来るDLC第4弾に期待をし、最後までプレイしたのだった。
そして待ちかねたDLC第4弾。ファンサだらけ!すげー面白かった!それと同時にエンドロールの映像で「ゼノブレイド」が終わるんだという実感と虚しさで苦しくなった。「ゼノブレイド」のその後ははっきりと語られず、新しい世界が映し出されるだけではあるが、これは「ゼノブレイド」の終わりではあっても世界は終わらないというメッセージなんじゃないかと解釈する。

まとめ

私の感覚で感想を述べただけなのでこれが違うとかはあると思う。だけどシリーズやって良かった。(クロスやれと言われると何も言えない。Switch来たらやります…)
7月にはサントラがリリースされます。既に予約期間は終了したが私は全シリーズのサントラがついているトリニティパックを予約。CDがいっぺんに20枚も来るとかいう物量に歓喜で震え、待つばかり。
感想というには拙い文章・分量でしたが、個人として纏められて良かったです。また新たな「ゼノシリーズ」が来るのでしょうか。期待しています。

追伸、ソーマブリンガーのリメイクもしくは続編をください。面白いぞ!