企業が採用したいと思う就活生


私がキャリア支援に携わっていた間で、一番多かった年代は10代〜20代でした。

学校卒業後の就職に関する様々な相談や、面接対策・エントリーシートや履歴書の書き方など就活において必要なことを助言・支援してきました。

一方で、新卒者を採用したい企業からの相談支援も行っていました。初めて新卒者を採用したいという企業や、採用内定者もしくは数年雇用している社員の雇用管理に関する相談などもありました。


就活生が抱える悩みや不安が様々であるのと同様に、企業が抱える雇用管理や採用に関する相談内容も様々でした。


就活生は志望する企業から採用を勝ち取るために一生懸命でした。


しかし初めての就活で自分が何をアピールすれば良いか分からない、企業が何を求めているのかが分からないといった声が数多く聞かれ、採用面接試験で苦戦したという就活生も数多くいました。

私が経験してきた中で、そうした就活生側からの悩みや失敗談、企業側から聞こえてきた採用したい人の条件について振り返ったところ、これから就活を始める就活生にとって、為になるポイントがいくつかありましたのでご紹介したいと思います。

ここから先は

1,577字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?