記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ブルーアーカイブ】Vol.1 対策委員会編 第3章 『夢が残した足跡』観測記録

※この記事には対策委員会編第3章 『夢が残した足跡』のネタバレが大量に含まれております。また、最初から最後までを記録しているので非常に長く、重い記事になっています。

 ついにこの時が来てしまいました。
 というかそうせざるを得ないというか、あのPUのガチャを引くならマジで読まなきゃいかんだろうということで読みます。

 元々ホシノや対策委員会が好きな私ですが、果たしてどんな感じで話が進んで、どんな感じで私が読み取るのか。
 楽しみでもあり、怖くもあります。

 なお、フェスガチャの終わりに間に合わないということで、カルバノグ2章と百花繚乱1章を飛ばしています。
 友人から「最終編の内容さえ頭に入ってれば大丈夫」と事前に教えをいただき、この決断に至りました。


st5 x-Aria [Love the Music]やってる時の俺?


ゲマトリアの中で一番ビジュアルがヤバい(個人談)


まぁそりゃ追放されるわなって感じだ


BMSやってる時の俺みたいなこと言うなよ


いやあなた追放されてますよね?


亡くなってる先輩の名前だ


おっぱいがすごい
というか、ヘイローがなんかアビドスの校章にかなり近いな…?


オア!!!!!!!!!!!!!!!


GOLDかな?


あれっ?昔のホシノってキレたナイフだったんじゃなかったっけ…?


すごい、全然キレてそうじゃない…!


この人、なんか結構ズタボロじゃない?


デッッッッッッッッ!!!!!!!!!!
スク水がいじめられてる…


すらぁ


温泉開発部みたいなこと言ってる…


親の顔より見た教室


わかるよシロコくん
私はそれを狙って寝ることがたまにあります(最悪)


俺も俺も



あ先生もいるのね


い つ も の


流れ星になったんだね


探し物は見つけたけど持っていかれた上にもう粉々
砂漠とかいう劣悪環境、まぁ残る理由はないよね


またかよ!
懲りないねぇ


(金融には明るくないのであまり感覚がわかっていない)


これ損切りかな?


俺より詳しいんだよね
まぁでも今より少ない人数でなんとかしてた時期もあったっぽいしここら辺知ってないと食われるしかなかったんだろうね


最終編とあとデカグラでチラッと名前だけ出てきてたやつだ


対戦よろしくお願いします


冬服なホシノだ
シロコ拾ったときのやつだよね


冬服なノノミだ
私立ネフティス中学校ってなんだ…?
てか時系列歪んでないか?まさかシロコ拾ったときまだホシノ1年だったとかなの?


もうちょっと寄らないとたぶん見えちゃうよ


ヒェッ


あっキレてる感じする!ナイフだ!


悪徳企業だったんだ…


エデン3章でサオリが「人を殺すために必要なものって何だと思う?殺意だよ」的なことを言ってた記憶があるけど
この人そんなもん飛び越えちゃってるよ既にもう


栄枯盛衰、盛者必衰…


天災は無理よ
まぁこの天災が真の意味の"天災"とは限らないんですけどね!


罪と罰
それを全部背負う子…


ある意味すさまじく平和ボケをしている女…


インフラかぁ…
列車やろな…


列車やろな…


こういう話にセリカを混ぜてはいけない


ちょっと黙らないかい!?


ちょっと調べてみたらここ最近でめっちゃ暴騰してたらしい…


あっ、コイツは噂の!
もう今は噂にそんななってないけど!


変なポーズ
えっこの子の立ち絵ガチでこのまま行くの…?


ありえない笑い方だろそれは
納期は一応ケツも守った方が良いかもしれません、早く仕上がるのはいいことですが


その権利は買い取ったのだ!


その「ちょっと」を無視すると大抵めんどくさいことになるんだよなぁ…


というかそもそもCCCってなんだ?
CarCoolerColorTV?


来ると思ってたんじゃねーか!
なんでゴリ押したの!?


言われてるぞ、天雨アコ


モブは知ってるけどネームドはなんも知らんって構図珍しいな
てかあなたたちたぶん幹部的立ち位置の人ですよね…?


ちげーよタコ
と思ったけどそういやTrip-Trap-Trainの出来事で言えばそんな感じだったもんなぁ…
あれは諸々の噛み合いが最悪だっただけなんだけども


不意にホシノにマッパ見せてたら自刃するしかなかったところだよ俺は


さすがじゃないおすわり


眼帯はロマン
巨乳もロマン


オイ超幹部じゃねーか!!!
止めろよ!!!


だから勝手にやったのか…
内ゲバはよくないってトリニティも言ってた


トリニティ以上になんか学園内分離が激しそうだな…


話が通じない、なんてことはないね


そういえばそうでした
買ったのはネフティスであってハイランダーじゃなかったんだった…


だから実質的に権利がハイランダーにもある状態になってるってことね


これはただの契約の不履行では…?


イケメンだ…


あんまりキヴォトス向きじゃないですね…


unbeliefすぎる


やっぱしあんましキヴォトスに向いてないよ…


これが砂狼シロコにつながっていくんだなぁ…


これが噂のばななとり


ヒュッ


とんでもなく未練塗れだ…


でたわね


あの、現在の時間軸だとそのネフティスの資金めっちゃ私用してるように見えるのですが…


会社のメンツが立たんね


こっちの考えになるの、悪徳企業だなぁってなるしホシノが相当スレちゃってるのがわかるわね


だいぶ前からそういう関係にあったのね


めっちゃ入り込むねぇ!
あんまそういう話は関係者の前でしない方がいいよ…


なぁ、この画角
もしかして対策委員会の部室ってここ使ってやってるんじゃ…


やっぱり親の顔より見た部屋だ!


お前はこの選択を、未来永劫後悔するだろう、という言葉があるけど
そもそもその選択そのものが詰みってのはねぇ…


このころからおじさん言ってたの!?


でもここのやり取りマジであまりにもおじさんすぎる


その行政を管理する人たち、行政はなあなあにとか言ってなかったか?


めっちゃ迷惑!!!


宇沢レイサさん!?


言うねぇ!
そういうの嫌いじゃないよ


ステイッステイッ


熱くなるのが早いが冷めるのも早い


アツくなってんなぁ
あまり見たことないノノミだ


キヴォトスでは契約がかなり重い意味を持つというのはさんざん今までのストーリーで言われてましたね


アビドスの当時の状況からして、たぶん履行できない契約だし2年も経過してるはず
でも忘れ去られて、今掘り返されて、か…


ヒュッ


それはさすがにガバすぎるよ、セイント・ネフティス


畳みかけて丸め込んで押し付けるっていうのは詐欺師がよく使う手法の一つだったような記憶がある


セリカも成長してるのよ


暴れたい女もいます


「セリカが怪しいって思うくらいだから」
…………。


ぶっこんできたねぇ


GO BACK 2 YOUR ROOTS


失踪はおろか、遺体となって発見されたとヒナが言ってたね



2人しかいない内の片割れがいなくなったら、伝えられる人は誰もおらず…


うっわ、これはキッツイ…



むちゃくちゃしんどいんだが…


最後の仕事だったんだ


う~ん、相変わらず堂々とした女…


いや女子高生が女子高生を尾行してるんですよね
ただのキャッキャウフフなんですよね


衝動的なのはなんかあんま良くない感覚な感じがする


やはりまっすぐな女、シロコ


あんなところにUFOが!


釣られんのかよ!


最終編を経て変わっております


ホシノと二人でイチャイチャしてるよ…


資金だいぶ私用しちゃってるしね…


その時間がないんだよなぁ!(2日)
心の傷ってマジで年単位だし下手したら一生モンですからね


なんか違和感バリバリな態度だなぁ
確かにノノミはネフティスのことを良くは思ってないだろうなぁとは感じるけども


博打に過去失敗した会社がまた博打するって…コト!?


アヤネは聡いからな…


たった二人の新入生…
そういえば今の1年二人組もそんな感じになるよね、先輩いるからこの時よりはマシだろうけど


アロナーッ!!!モーニングコールしてって言ったでしょーーー!!!


それはそれで心配になるて


ヤバすぎ!


えっどっかに穴が開いてるとかじゃなくて根底からおかしくなってんの?


先生ェ~~~~~!!!!!!!!


アロナバリア~~~!
今回はプラナバリアか


先生ェ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
二の矢はズルいだろ


ホシノさん?


街の夜間警備はこのころからのクセなんかね


マジでキヴォトス向きじゃない!
けど、チンピラの態度見る限り確かにそうではあるんだよな


自分を見失うことに恐怖心があるんかね


人たらしだ…!


ランニングの時に便利らしいですね


せ、責任を全部押し付けて蒸発…


やりたいこととできることが一致してない…
あと優しいを通り越して甘い…


ばななとり。


水棲生物大好きホルスは元からだったんだなぁ…


かわいい


田舎は空気がきれいなのかなんなのか知らないけど星空がキレイというアレ
でもアビドスって砂ぼこり舞い散らかしてるだろうしなぁ…


真相に近づくために


奥空アヤネ、やはり尊敬できる女


間が悪すぎる!!!


直球で草
…まぁ、今までの描写的に本当にそうなんだろうなぁ


昔は向上心の塊だったのか、それとも強迫的な何かだったのか…


男の子みたいな反応するね


もう早速ホシノが入ってきたんかと思ったらシロコだった


ノノミも来たわ
過去に入ったことがある人だね


普通に入ってたんかい!
アニメでは意味深そうな描写のされ方してましたよね!?


さすがにそれはヤバい女すぎる


あっ


あ、いつものおじさんだ


「もっと、強くならないと。」
自責の念、強迫から来るものだったか…


その間の取り方、本当によくあるチンピラの喧嘩だったのか…?


エデン4章序盤のセイアとミカのすれ違いにちょっと似てるなって
そう思った


このあまりにも物悲しい背中は先輩を探し回ってたときのものだったんだ…


砂嵐…


もう助からないと悟っているときのやつだ…


滅多に人が死なない世界でこうやって「死んだ」って明確に言われると重みがあまりにも違い過ぎるな…


喧嘩別れで死んだ先輩の遺体を自分で持って帰るの、精神負荷エグすぎるでしょ


ノノミ的には仮にそうだったら最悪も最悪すぎるし、もうアビドスに残れないでしょ本人の性格的に…


このタイミングで…?


なんでスオウをわざわざ寄越してきたんだろう…


護衛も兼ねてか
まぁ確かに非武装のロボ1人が来るには危なすぎるわな


ノノミはともかく、それ以外のホシノとシロコ、特にシロコにとってはそんなこと知ったこっちゃないだろうからなぁ


めっちゃ剣呑なワード出てきたなぁ


あ!Twitterで俺がドルフロのジュピターに似てるっつってRTしたやつだ


それはもう戦争があること前提の考え方なんよ


マジの昔話が始まった


未完成兵器ってロマンの塊ですよね


ヤバいやんけ!


キヴォトスにおいて大人たちがこれを持つのは滅亡ルートまっしぐらですね…


その方が助かるというべきなのか、サンクトゥムタワー掌握されるのが一番まずいだろと思うべきなのか…


その合同で購入した分の持ち分が問題になってしまう、ってことでいいのかな


なんかでも先生って割とそういうの「うるせ~~~!!!知らね~~~!!!」ってする印象あるけどね
まぁ今は関係ないけどさ…


理論上はできる
でも、ユメ先輩の思いを知っているホシノからすれば…


ただひたすら、まっすぐに


最終編で見た、"シロコ"のルーツだ…


『あの時』


いつからか自分を上塗りしてしまうようになってしまったんだ…


すんげぇ幼く見える…


恐 ろ し い セ リ フ


この頃から既にバトルジャンキーだったのかよ…


えぇ…


ん?今なんでもって…


手癖の悪さ…


すごい!しっかり犯罪だ!


教育だのの結果ヤバい子になったんじゃなくて元から死ぬほどヤバい子をなんとかあそこまで矯正したんだ…
ホシノが近所の人に謝る親御さんみたいになっとる…


知らない人が見たらマジで家族だよこれ


しかし、砂狼シロコは懲りない


急に読者のこと刺してくるじゃんね!
先輩の言葉…


少なくとも本人たちにとっては虚しいものじゃなかった、か


この頃から銀行強盗大好き狼だったのかよ(白目)


1年生組のことも見せてくれるんだ
セリカさん…?


5th PVさん!?


シロコに関してはマジでここから人生が始まったといっても過言じゃないっぽいからなぁ…


ホシノに関しちゃ「生まれ変わった場所」って感じがある


さっさと引継ぎができればこんなに背負うことはなかったのかもしれない
でもそんな状態じゃなかったんだ…


なぁ、だったらなんで「おじさん」なんだ…?


タスケテー


ゾッとする入り方だった
今は、セリカがいるよ


アヤネもいるよ


おじさんもいるね
使える人はどんどん使ってこうね!!!ただし、不快にさせない程度にね


ノノミはいないの…?


なんか一概にカスとは切り捨てられない感じがするなぁと


先の先を読んでんなぁ
…なんか過去の決断の失敗談を既に聞いてるからあんまり「やるやん」とはならないんだけど


後悔


スオウもだいぶ駒にされてんなぁ


前言撤回
全然カスです


なんかキレたな?


自分一人に責任をおっ被せ始めたな
先生がいないからケツ持ちをしてくれる人がいないし…


「私は自分より強い人の言葉しか聞かない。」
シロコなりの説得なんだろうなぁ


昔の血が騒いでますよ


ボコボコにしながら言う言葉ではない


「今」を取り戻すため、とでも言うつもりなんだろうか


本気だ
本心なんだ
大切なんだ…


火を点けろ、燃え残ったすべてにって…コト!?


過去がある人の辛さと、過去がない人の辛さと…


ホシノにとって対策委員会は大切だけど
シロコにとっても大切なのは同じで
それでいてまさしく親ともいえるホシノのことも本当に大切なんだよな…


ホシノ以外が知るホシノは「対策委員会のホシノ」だから…


2章のあの時と。


それについてはホントだよ
どっから金が湧いてきたんだ…
溜めてたとしても厳しいよ


なんかもうペルソナ召喚しそうな雰囲気あるよね


おおう、「あの時と何も変わってねぇじゃねぇかお前よぉ!」って言われたそのタイミングで助け出される直前に思い出してたことの回想に入るのか…


……。


うわ、こっちの言葉はこっちで呪いになってしまうわ、今の状況だと…


また、守るために一人で突っ走っていってしまうんだね…


なんか自分で自分のことを呪ってるように聞こえてしまうな…


いなくなるんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


急に渡すには重たいよ、それは…


シロコは最終編の描写からして「あきらめない心」が尋常じゃないぐらい強いっぽいからなぁ、ホントに限界まで食らいつこうとしたんだろう


「対策委員会のホシノ」じゃないからね


恐らくは、命日…
いや今はそれどころじゃないけどさ!


あの頃の目だ…


その過ちを繰り返さないために、違う過ちを犯さなければならない
そういうダブルバインドなんだ、そして今はノノミの方を取らないとジ・エンド、時間がない


そういえばこいつらにとっちゃあまりにも寝耳に水すぎる!
つーかこれまでの話の出方的に何も知らされないままとりあえず工事進めてる感じじゃないこの子たち!?


おはようございます、死体じゃないですよ


この人また医者の話聞かずに外に出ようとしてる…


優しすぎるだろこの医者!


こういう時に一番割り切りができるのがセリカなの、なんか意外だ


やっぱダブルバインドなんだよね、ホシノには大切な思い出ってのが2つある状態だから…


言うねぇ!
そういえば先生ってその「昔の女」の話なんにも知らなくない?


ノノミ自身は生徒会じゃなくて対策委員会だからね
過去すぎる過去を当てはめる必要はないんだ


今一度無視していた感覚に目を向けるターン


ホシノ、みんなは君のことちゃんと尊重してくれるんだよ…


割とアヤネって不安に押しつぶされがちになる印象がある
聡くて頼りになるけれど、強い子ではない…


ほら賢い、賢いんだよ


物は言いようだぁ


超法規的権限を使用します!


ズバっといったねぇ!


思い切っていくねぇ


生徒会としての権限を残したまま、名前はそのままにってことだ


あれ?結構横暴なところがあらせられる?



頼りになる~~~


堪忍袋の緒、ブチブチです


結構すごいことをしている、帰ってきたパイセンびっくりっすよこんなん


これ、「補欠選挙を行えばいいんだよ!」以外先生ほとんどなんにもしていません
有能すぎて怖い、まだ1年っすよ?


ファーストミッションがデカすぎます!


止まるな~~~~~!!!!!


捕獲の意趣返しだ…


どうした急に


セリカが誘拐された時の話。
まぁ今考えればそりゃそうだろうなぁって…


そんなところでもあの人一人で解決しようとしてたのか!


個人にミサイルを使用する異常性


AC6の最初のミッションかよ
(ボスのヘリに対して優位に立つには、パルスブレードを当てるために下から突撃しないといけなかった。なお直進で行こうとすると大抵ミサイルにボコられる)


勝手にやってろすぎる…


こっちも到着!


速すぎィ!


企業傘下の生徒、実在していたのか…


興味がなかったんじゃなくて、知らなかっただけくさいぞ


しゅ、シュポガキーっ!
さすがに本当にかわいそうである


ジェネラルェ…
まぁ最終編1章の時も先生つきとはいえRABBIT小隊+キリノ+フブキ+公安局のみなさまに手も足も出てなかったしな…
いや、これ今考えると結構な戦力だな?


ジェネラル、あっさり処理される


お気楽連中である


きみたち。


おい、それは…
ヤケクソじゃあないのかい?


そう、その顔
それが見たかったんだ


ノってる時のアヤネはある意味天衣無縫だねぇ


2章の復習だね
顧問である先生のサインが退部には必要となっております


朝霧スオウにも、許せないものはある
どうやらそのようだな


えっ、落としたの!?


いやこれ利用しただけかあ?
まぁそれならそれで


「私の知らないユメ先輩」が目の前でビリビリに破かれたからね
もう止まらなくなっておる


もう自分で「犯行」って言っちゃってる!


あの時と違うのは、覚悟が決まり切ってしまっている点
誰にも触れられない領域まで行ってしまっている点…


一人破滅に向かう大切な人を、止めないわけがない


シロコの強さへの渇望が上がっていく…


明らかに余裕がなくなっているのである!


さすがに「そんなこと言ってないよ」案件だと思うんだけど…
ユメ先輩、なんにしても破壊することは嫌がるだろうし


もう自分でも何が何だかわかんなくなってないか!?


アヤネって確か絆ストーリーで割とスパパっと直せてたよね…?
ハイスペックガール…


…なるほどね


昔のホシノ、ノせられやすいんだかノせにくいんだかわかりづらいな?



まるで人が変わったようだ
不安定な…


何者でもあるということは何者でもないということ…


本当の意味で何者でもなかったんだ、元々は


シュポガキさん!?
やっぱり笑い声が特徴的すぎる


こんな状況でも絆は生まれるものだねぇ


危ないからやめなさい、電車でDじゃないんだから
でもさっきやってたんだよな…


ヒドラジン (: hydrazine) は、無機化合物の一種で、分子式 N2H4と表される弱塩基

アンモニアに似た刺激臭を持つ無色の液体で、空気に触れると白煙を生じる。水に易溶。強い還元性を持ち、分解しやすい。引火性があり、ロケットエンジンの推進剤として用いられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

う~ん、な~んでそんなもの持ってるのかなぁ~!?


人体へは、気化吸引、皮膚への接触ともに腐食をもたらす。また中毒症状をおこす。「毒物及び劇物取締法」により毒物に指定されている[6]

動物において肝毒性が認められており、ラットおよびマウスで巨大ミトコンドリアの出現が報告されている。なお、アセチル転移酵素により代謝・解毒されるが、イヌはアセチル転移酵素を欠くため、特に毒性が発現しやすいことが知られている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あっっっっっっっっぶねぇ!
キヴォトス人って毒物は普通に効くらしいんすけど!?


やっぱりエンジン点火するつもりじゃないか…
いつ使うつもりだったんだよこんなの!?


電車はジェットコースターじゃねーんだよ!!!


アカンすぎる


アア、オワッタ…!
というか防護マスクとかなさらないんですか…?


シュポガキサンキューな!
おもてぇストーリーの清涼剤だったぜ


フリーダムだなぁ


うわ、めっちゃ遺跡だ
でもなんか似つかわしくない機械があるし、なんかゲヘナのマークもあるな?


これが噂の列車砲シェマタ
アビドスのマークとゲヘナのマークが描かれてるな?


卒業生、キヴォトスから離れた…?


たびたび名前は出てた「雷帝」だ
…昔のキヴォトス、荒れすぎじゃない?


じゃあアリウスが来なかったら、調印式は茶番だった…ってこと?


キヴォトスを去る前に失脚はしたんだ


んじゃこれから雷帝の発明品がぽこじゃか出てきてそのたびに先生が駆り出されることになる可能性もあるのか…


おお、身軽になった


俺より強いやつに会いに行くタイプのやつだ…


いや~今までの話の流れからしてスオウが知ってるとは到底思えんな…


ショットガン×ショットガンはバカのダブルトリガーなんよ
アーマードコアじゃないんだから


バカのダブルトリガーはやめた方が良いって
カッコいいけどそれだけだよ
しかも少なくともメインウェポンはポンプアクションだよ!?


ロストテクノロジー…


真相に、近づいたね


うおおおおすげぇ!


かっこいいね
恐ろしいね…


だろうと思った
初期の物言いといい、多少傲慢がすぎたね…


「強さ」がなんかキーワードの一つになってる気がするね、こうまで力への渇望がある/あった人が多いと


追い付いた。
スオウは時間稼ぎの犠牲となったのだ…


この「おかえり」は迎え入れるためのおかえりじゃない
その手を引っ掴んで無理やりにでも連れ戻すという意志のものだ


砂狼シロコ、言葉の刃が他の人より切れ味鋭い


堪忍袋の緒、もうないです


砂狼シロコの諦めの悪さは天下一品さね


3度目の正直
2度あることは3度ある


少しだけ、届くようになった


「私たちに打ち明けてくれ」
ただただこれに尽きるんだ


自らが手をかけていなくても、きっかけを作ってしまったらそれは殺人と言えるのか


逃れられない、罪の意識から
そして罰を欲しがったんだ…


思い出すなぁ、聖園ミカを
あの子も強くて、すれ違いで暴走して、自分の罪に溺れそうになって…


死ね(直球)


マズいですよ!


お前!お前お前お前お前!


もうぷっつりと切れちゃいけないものが切れちゃってるよ…この顔はさ


ユメ先輩はそんな選択しないよ、きっと…


最悪です


死ね(直球)
お前今までなんかようわからんことばっか言いおるからスクショできんかってん


プラナちゃん!?何してんすか!?


この子その領域の専門家なんです
引きこもってたから天上で起きてたことなんてわからないか…


そんな雷電みたいな


アロプラに感謝


見てたのか…?


(´・ω・`)


力には力を


それがダメなんす
変わらなきゃ…


絶対に入りたくない空間


後ろの大穴ショットガン3発で空けたってマジ…?


昔はマークされてたからね
そして今のホシノは間違いなく昔に近いだろうからね


私が寄越しました


今まで気にしてなかったけど、そういえばオアシスかぁ…


ボスの風格
ヒナに相対した側から見た光景ってこんな感じかぁ!
そら怖いわ


もう届かないリグレット…


状況的に遺言状にあたるよな、これ…


書いてなかったくね…?


まぁ最終手段よね
力で押してくるなら力しか


最終目的自体は同じだったんだ…


カイザーも絡むってなると看過したくはなくなるよねホシノも


頭ではわかってると思うんだよ
でも心が先々に行きすぎちゃってるんだよ…


今のホシノってたぶんそういうふわっとした言葉よりも「ユメ先輩の遺志」「ユメ先輩の手帳の在処」とかの絶対的な解答が欲しかったんだろうなぁ…


事実確認、かな


ということはユメ先輩は知らないまま利用されようとしていたんだ
また騙されたんだ…


少し考えてみたんだけど、ネフティスって二年前の時点で列車砲を知ってたっけ…?
知ってたらユメ先輩はまた利用されただけ、知らなかったんだったらあの契約書に今になっていらん文脈がついてきただけなんだけど
まぁいずれにしてもホシノにとっちゃ許しがたいことだよな…


ここで明かされる真実、この話のサブタイトルは「唯一の真実」
逆に言えばこれ以外は非有の真実ってこと…?


キヴォトスでは"死"はそれだけ起きないということ


この人当事者じゃん…


でもこの天変地異って本当の意味の"天災"じゃない可能性があるんじゃないって思うんだよね
もしそうだったとしてその責任は今んとこ誰にも押し付けられないんですけどね~


ホントに当事者じゃないか!
先生はこれ知ってたんかな、いや知ってるはずないよなぁ…


まぁ一人でいることに慣れてしまってただろうからね…


誇り高くあること


黒服…
前から狙われてたってのは今までのストーリーで言われてたとして、1年の頃から狙ってたってことは黒服は2年前の時点で既にキヴォトスに居たってことなのか


クラウド・ストライフさん!?


うおおびっくりした!
このシナリオの清涼剤さん…


クソボロボロの列車をまた動かしてやがる!


ワイルドスピードみたいなこと平然とやろうとしてるよこの子たち


やっぱ今「絶対」を求めてるのはホシノのほうだよね


えっ


こうなった人には適当に合わせてあげるのが一番っちゃ一番なんですけどホシノのこれは適当な答え言うとダメなので詰みだ


……。


お前には死んでもらう



私は絶対者ではない、統治者ではない、神ではない
エデン条約編4章で自らが宣言したこと…


黒服かわいそうで草
別に彼はそんなこと望んでなかったんだよなぁ…


やめてくれ



シロコ!?


見てきたもんな、シロコは
滅びを…


「滅ぼす」ためじゃない
「守る」ためだって言ったんだ
ありがとう


おぉ!?あぁ!?おぅ!?


…えっ?


どうにもならない未練が生まれてる…


少しずつ、少しずつ、かぁ


^^


この言葉が持つ意味、この子が発するそれはあまりにも大きく、重い…


全部全部アビドスからなんだなぁ
ブルーアーカイブも、すべての終わりも…


クロコの言葉全てに万感の思いがこもっている…


なんて頼もしい背中なんや


接触できるんだ!?
一回知覚したから…?
それとも諸々の関係で先生の生命状態がトリガーになってるのかな


色彩も良し悪しあるなぁと思ったけど、色彩に一回取り込まれた存在たちが利用できるだけなのかな


お前が殺したんやろがい!!!


やめルルォ!


また違った形で約束が…


ま~た先生に負荷の掛かりそうなことを!


振り切ってるなぁ!


流れ星のように


またボロボロの状態でヒナが戦おうとしてる…


体験版だ~~~!!!!
ってスクショするのを忘れてました…


クロコ覆面マジで似合わなくて草だった


ほらね?



はじまりの理由…


後悔。


心の傷


教え


死への問い


わかってたんだ…


交わす約束だ…まっすぐに


全てを失った過去があるから…
それでも、未来を生きろと先生に託された命だから


でもこれは、つらい決断だ…


……。


証明をしないと、彼女を説得はきっとできないよ



結局最後は自分の生きる意味にたどり着いてしまうんだ


ただ信じる、それだけで充分
エデン条約編第3章…


真実を信じること
呪言ではなく、真言を信じること


心の中にあるそれを


かわいい顔が戻ってきた



今のホシノが泣いてる顔、初めて見たかも



さよなら



アヤネちゃん!セリカ!


俺たちのIRON HORUSが帰ってきた!


スクショのタイミングをミスってしまった


みんな待ってた


ヒナちゃん!


メタい


メタい!?!?!?


2倍プラナちゃん、実は初なんです私(制約解除決戦に触れていない)



いつも通りさ!


邪魔なのよね、あなた


まぁ爆破のおかげでぐっすりだったんだけどなハッハッハ


初めまして…
ちなみにガッツリ体験版仕様でした、ギミックがなかった


アビドスの夜は、星空がきれいに見えるって…


ちょっと?



心の中に、しまっておこう



シロコの前でそんなことを言ってはいけない


誰かこの子を抑えよう!


セリカが一番反応すんのか~い!!!


オアシスで、スコップで、ツルハシか…


残念でした。



ホシノーっ!後ろ後ろーっ!


定期


締まらないぜ!


いつも通りが一番
そういうこった!


あぁ、帰ってきた
帰ってきたんだぁ…


夢が叶う者がいれば
夢破れる者もいる…


何も知らされていない天雨アコ(17)


さすがに知らされてはいた天雨アコ(17)


事前に仕込んでたんだ


後ろに3mぐらい吹き飛びそうになったけど


さすがにシロコは体操服似合うな


なんか邪龍が宿ってそうなポーズした左手が気になる


ぴーすぴーす。


冤罪だったぁ!


恥ずかしがらないのは逆に問題がありませんか?


ヒナちゃ~~~~~~~~~~んそこ変わらな~~~~~~~~~い???????????????
てか体操服着てんのめずらし…


寝ぼけてないで早く着替えよう!


めんどくさがり…
あれ、でもよく考えたら起きてからずっと先生の目があるから着替えられないわ…


その発言はヘンタイみたいに捉えられかねないからやめるんだ


…ヘンタイじゃない?


光るセリカのツッコミ
こういうのでいいんだよこういうので…さ


うおお、豪華になった…


聞こえんなぁ~~~???


ちゃんと言えたじゃねぇか…
聞けてよかった…


アヤネちゃんはね、ほんとにめっちゃ怒ってたと思います…


ワイトもそう思います


あんなタイミングで言ってねーよ!!!
てか確か暗闇の中でそれ言ったの自分だよね!?!?!?


「えっ?(キラキラーン)」
この女ノリノリである


セリカが交わした約束はラーメン一緒に食いに行くことだよ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まぁそれはそれとしてもちろん僕も見たいですよねアヤセリのアイドル衣装とか


ではここで5th PVをご覧いただきましょう


思い出を、語り継ごう


全部事実なのヤバいだろ


一生モンの罪悪感


今を、未来を見ていけるようになったんだなぁ


全部背負って生きていく覚悟が決まったんだ


先生みたいなこと言ってんなぁ


負 け 犬


汚れ仕事を、担う者…


それがシロコの選択、か



……。


思い出を捨てて…
もう帰ってこない思い出を捨てなくても、前を見て、差し伸べてくれる手を取ることはできるとホシノに教えられてこの行動をとるのは
つまり逆説的に…


おはようございます!(ここにたどり着いた時、既に0時18分)


これもまた、思い出があるからこそできるやり取りだよね


おまえら…(隣にシロコもいる)


水着でも出てなかったやんけ!!!!!!!!!!


背負ったな、ホシノ


あら、マコト


負の遺産の封印はお互い望むところだったわけだ


ロボなのに病院…?


アビドスのリバイバルに向けて、本当の一歩を踏み出したんだ


何やってんすかシュポガキーズ


迎えに行ってやるからな~~~!!!


マジでリバイバルしていってるんだなぁ


あっ、パトロールの人だ!


まさかの再会


アビドスが再発展したら、クロコが生きていける場所も少しずつ減っていくんだろうなぁ…


アビドスのためにやれることはやってるんだ


きっと変わらない、思い出の味…


気持ちの整理がつくまではそっとしておこう


このスクショ撮る直前に気づいた
クロコのヘイローがちょっと変わってる…?


本質の一部を捨てた、か
本質になるほど忘れられなかった、で合ってるのかな?


戻すのではなく、あるがままを尊重し、それを助ける方針に切り替えたのかな


それはたぶん大丈夫だ、問題ない
世界の仕組み以外ではなんか確かに問題が起きてなくはないかもしれないけど世界の仕組み的にはたぶん問題ない
だってどっちのシロコも死んでないんだから


先生は先生
シロコはシロコ
本質は変わらない…


迎えに行ってやっからな~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!



過去と未来


ビナー=サン!?
何してんすかこんなとこで!


『総力戦』


?????????????????????????????


ノリノリじゃねーか!!!


あっ


アビドスは、まだ続く。


 対策委員会編第3章、読了。
 今までで一番重たさがずっしり伝わってきた…

 やっぱ対策委員会が、ホシノが好きですから。本当に読んでてしんどかったし、読んでて楽しかったです。
 あと、今回はなんか過去の話の成分をめっちゃ感じるところが多く、こんな感じのとこあったよな~!ってなりながら読んでました。これがマジで楽しかったな。あと意外と自分が過去のストーリーを覚えてるなぁって…

 クロコの話す言葉、一つ一つが本当に重かった。あまりにも万感の思いが込められすぎている。
 ホシノ含め、人を形作るのは過去なんだなと本当にしみじみ思いますね。

 アヤセリシロコも、自分の信念をもって動きまくっててかっこよかった。
 特にアヤネは本当にすごい女だと思う、尊敬します素直に。私は生徒会長とかそういうのは…って最後に言ってたけど、間違いなくリーダーとしての素質が高いと思います。あと手先がクッソ器用。絆ストーリーの内容が拾われてとてもとてもびっくりしました。
 シロコは、どうも後がなくなれば真っ先に自己犠牲に走る部分があるみたいで心配だ…アビドスみんなで首輪つけとこうな。あとパイセンたちの教育でヤバい人になったんじゃなくて元々超ヤバかった子をなんとかここまで矯正してこぎつけた感じだったのはおもろかった。そして何よりも、まっすぐだ。
 セリカはシロコとは違う意味でまっすぐだった感じが強い、直情的というやつですな。でもきっとこれがホシノにすーっと効いて…かわいいしね!あとボロボロ状態のセリカの立ち絵マジでカッコいいと思う、ボロボロでも戦う女は魅力的。これからも何度かでいいので見せてください。

 最後にホシノ。あなたは…すごく尊敬します。
 この話を読むまで「私は小鳥遊ホシノをデロデロに甘やかしたいんだよ…」ってめっちゃ思ってたんですが、どうやらあまりにもそれは不要だったようです。
 大切な人が過去に死んで、その過去と向き合って、過去の思い出を持って、決別はしないで、それでも未来を向いて進んでいこうとする、こんなの他人の助けがあっても正常な精神状態の人でもそうそうできるもんじゃありません。心の傷はガチで一生モンで、ホシノぐらい抑圧してたらマジで死ぬまで治らん可能性が高いですからね…
 クロコに対してはまるで先輩通り越して先生みたいなこと言ったあたり、元から大人っぽさがあったのがもっと近づいていったなと思いますね。私はあんなこと言える自信は全くないです。
 でもやっぱちゃんとゆる~くいくところはゆる~くいくし、なんだったらおふざけにはなんか磨きがかかったような気がします。かわいいね。戻ってきてくれてありがとうね…
 これから私は小鳥遊ホシノをやはり愛し続け、そして甘やかすのではなく死ぬほど甘えていこうと思います。ばぶー!

 最後になりましたが、ブルーアーカイブ、並びにこのストーリーを書き上げたisakusanにこの場を借りて感謝を。
 ありがとうございました、楽しませていただきました。
 そしてフォーエバー・小鳥遊ホシノ、マイスイート・小鳥遊ホシノ…

これはいわゆる投げ銭。してくれたら私とっても喜びます。