見出し画像

1年10ヶ月フルリモートワークした感想

こんにちは。
2020年3月から、約1年10ヶ月都内でリモートワークをしている人です。
IT企業(事業会社)でWEBディレクター、コンサル、データアナリストっぽい職域で働いてます。

この記事はWEBやデータ分析に関する投稿をみんなでしてみようというアドベントカレンダーの12/16担当記事でございます。
今日は分析のお話ではなく、フルリモートワークしてて感じたことを振り返ってみたいと思います。

オフィスへ出社したのは10回

本日めずらしく出社したのですが、1年10ヶ月で10回ほどしかオフィスへ来ておりません。(今年初出社は10月)

自分でもびっくりするほどリモートワークにどっぷり浸かっています。
普段は23区内の自宅書斎に引きこもって仕事に励んでいます。

最大の変化「仕事・家事・育児」のシームレス化

▼リモートワーク以前

6時~ 起床・朝食作りなど準備
7~8時 朝食・片付け・保育園登園
8~9時 通勤(電車)
9~18時 お仕事
18~19時 帰路
19時~ 夕食・お風呂入れたり寝かしつけたり
22時~ 仕事の整理・勉強・自由時間

ざっくりこんなサイクルで平日は頑張ってました。

▼リモートワーク後

6時半~ 起床・朝食作りなど準備
7~8時 朝食・片付け
8~9時 保育園登園・家事
9~17時 お仕事
17時 10分だけ帰宅した子どもたちを出迎え
17~18時 お仕事
18~19時 子どもの勉強見たり遊びながら夕食作り
19時~ 夕食・お風呂入れたり寝かしつけたり
22時~ 仕事の整理・勉強・自由時間

さっくり、こんなサイクルに変化しました。
通勤時間がゼロになり、
次女の保育園スタートや妻の職場復帰など家庭環境も結構変わったので通勤時間をプライベートに充てることができたのは僥倖でした。

リモートワークのいいところ

これは現職の人・制度・カルチャー・設備が素晴らしいことによる恩恵が大きいのですが、
自宅の書斎に引きこもって働いても何も支障がないということは大変素晴らしいメリットでした。

Slack・Zoomや社内コミュニケーションツールが浸透しており、
諸々の業務や商談はオフィス出社していたころと何ら変わらず取り組むことができました。

また、通勤が無いことでコロナ禍で感染リスクを心配すること無く
安心して働けたのはとても嬉しかったです。(未就学児の子どもがいる為、絶対に感染したくなかった)

リモートワークで感じた課題


外の空気吸いたい!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああ

と日に日に思うようになりました。

元々、外の新鮮な空気を吸ってリフレッシュするのが好きだったのでIT向いてないのかもしれません。
1年10ヶ月も保育園と書斎往復してるだけだと発狂しそうになりました。

流石に発狂は言いすぎですが、口癖は「外の空気吸いたい」になりました笑

最近行った九州旅行では、自然に触れるたびに「空気が!!うまい!!!」
と煉獄さんのように叫んでました。阿蘇ではめちゃはしゃいで遊んできました。

また、人と気楽に話す機会が極端に減りました。
Slackなどでコミュニケーション機会は沢山作れますが、
仕事モードになると没頭しがちで「雑談OKなチャンネルを覗いてみよう」なんて意識は消え去るので、本当に人と話す機会が減りました。

そして、家事育児。
とても大事だし参加できるのは嬉しいのですが

▼リモートワーク前
通勤時間(約50分)で仕事のオンオフ切り替えてから家で頑張れた

▼リモートワーク前
起床してから寝るまですべての思考スイッチがオンのまま頑張ってる

こんな違いがあります。(※あくまで僕の場合です)

これは、なかなか気づきにくいのですが結構体力使うんだなぁと1年ほど経過した頃にようやく気づきました。
弊害として、完全に自分のせいですが深夜2時まで勉強か仕事しっぱなしになる日がたまにありました。
これは良くない、と痛感し今では1時に寝るようにしてます。

その他リモートワークで変わったこと

※多いので雑に箇条書きします

・働きながら幸せに生きていくために、
自分の可処分時間を何のためにどうやって使うか真剣に考える時間が増えました。

・趣味が消滅した(勉強は続くけど、遊ぶ時間と気力が消えた。)

・物欲も消滅した(服ぜんぜん買わない、本と時間くらしか欲しい物ない)

・友達付き合いも激減した(これは後述しますが最近改善)

これから変えていくこと

リモートワークしながら仕事でどんな成果を出していきたいか、そのためにどんな時間の使い方をするか真剣に考えて頑張ろうと思います。

また、外に出たり色んな体験を積極的にしようと思います。出社も少し増やします笑
書斎でWebに引きこもっていては仕事もプライベートも精彩を欠くと、色んな場面で感じるからです。

(ほんと急ハンドルで仕事に例えたお話をしますが、ウェブサイト見てGA見てSearch Console見て…ってだけではわからないことが多いんですよ。
ユーザーの体験を、ペルソナを描いて本質的な改善施策を考えるっていうWEBマーケティングをやりたいなら、実際に店舗行ったりサービス受けなきゃわからないことが多いんです。ほんとに。)

たとえば、この1年10ヶ月で結婚式に参列した回数は1回だけです。

(幾度かご招待いただいた式があったのですが、ワクチン接種前であったり色んな理由で見送ることがありました。これはとても残念でした。)

参加できた友人の挙式は本当に素晴らしかったです。
その場の誰もが幸せいっぱいな様子を見聞きできて心から嬉しく思いました。

ナイトウエディングが始まる前の
屋外ウエルカムパーティの夕景が綺麗でした。後輩、結婚おめでとう~。

どんなことも、調べたり話を聞くだけでなく「体験すること」で価値を感じるんだなぁと改めて実感した次第です。Webで仕事をするのだからこそ、実際に様々な体験をするように心がけたいと今では思います。

旅行も、また行きたいですね。

飲み会に参加した回数1回、ホームパーティー0回

リモートワーク中、お酒の席には一切行きませんでした。
ワクチン接種ができて、世の中が少しずつ落ち着いてきたように思うので最近ようやく解禁しました。

というわけで今日が1年10ヶ月ぶりの飲み会?食事会です。わーい。
行ってきまーす。

皆様、ちょっと気が早い挨拶ですが良い年の瀬をお過ごしください。
風邪にはお気をつけて!

リモートワークはとてもありがたい&素晴らしい「ニューノーマル」だと思います。自分なりにバランス考えながら新しい働き方を満喫して、いい仕事していきたいなと思います。

リモートワークで大変な思いをしながら頑張っている皆さんを応援してます!特にパパママ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?