見出し画像

何か書きたいなぁ、って思ったので、高校生の最近の出来事集。

広島からこんばんは、citrea . です。

今年は遠征にいっぱい行ったから半年で遠征まとめを書こうと思ったら、なんか今はそんなんじゃなくて、すぐに投稿出来ることが書きたいなぁ、と思って最近の出来事を書いてみる事にしました。

陰キャ変人高校生 ( トップ写真参照 ) の最近をどうぞ。21.05.01 に十神山に登った時の写真なので撮れたてですよ 〜〜 ( 誰得情報なのか )

金曜日休みすぎて、単位が危ない話。

画像1

写真 : 2020.06.12 広島県福山市  府中駅

早速お前何してんだよ!! というやつです。いや〜、びっくり、びっくり。笑

確かに金曜はよく欠席してて、でも普通の休み方じゃなくて、こまごま休んでるというか、何なら月〜木は欠席0なのに、金曜日は何を思ったのか、朝ちょっと遅れてみたり、早く帰ってみたり、最後の1時間だけ出席しに行ったり、お前は自由か!! 笑

でも、これにはちゃんと理由があって、大体毎週、木曜で力尽きます。だから、金曜はやる気のない自由登校化してます。私の高校は三部制定時制高校で3卒も出来る珍しいタイプの学校なので、よく午後にも午前部の生徒が出現します。そこで高校生活三年目の自分に事件が、、午後部の授業なのに午前部まみれで、友達は4年以上掛けて卒業目指した結果、完全にぼっちで精神的につらい木曜日が完成してしまいました。笑

そして、金曜限定の不登校が出来上がった、という。そして、またまた私の高校はどの授業も必ず2時間続きという珍しい学校なので、丸々1日休むと2回欠席になるという事から、どんどん欠席が増え、このペースじゃ英語会話、簿記、生活と福祉が、夏休み前までに欠席日数で単位を落とす事が判明し、、反省しております!! こんなに多いとは思ってなかった模様。笑

さて、今日は金曜日ですが、、ちゃんと全部出席したよ! 褒めて!! ←

間違えて Blu-ray 買った話。

画像2

写真 : 2021.05.14 自宅

今日ね、Hey! Say! JUMP のCD買って。上の5枚。それで起きた事件。下段の JUMP が映ってる黄色とピンクのCDは初回限定盤でMV付いてくる訳ですが、びっくり!! Blu-ray もあるのね!!! って、完全に間違えました。

LIVE のなら知ってたけど、そっちもなんかいっ!! ってなって、大笑いの、こちら現場でございます。リビングのレコーダーで観れるけど、さすがにそんな気が出なくて、ネガティブファイターの映像はお蔵入りになりました。またいつかBlu-rayの外付けドライブ買うよ、そう、お金持ちになったら!! …… 今度から気を付けます。笑

バイトが本気で嫌になった話。

画像3

写真 : 2019.08.11 広島県福山市  高木駅

最近、すっごくバイトが嫌です。理由は自分がコミュ障なのが浮き彫りになるからです。笑

一対一の会話なら、沈黙があってもちゃんと応答出来るの。でも、問題はそれ以上の人数での会話。私は受け取った言葉を解析して自分の言葉で返信を作るのに常人の何倍も時間がかかる上にそのクォリティもばかみたいに低いので、話の輪が3人以上になると私が返信を考えてる間に他の誰かが返信してしまって、結果私はへらへら引き攣った笑いで会話を読み取る事で精一杯、なんて事は日常的に起こってて。

私、よく聞いてないような返事の仕方をしてしまう時があるんですが、それは聞いていないんじゃなくて、頭の中で理解が全く追いついてなくて処理しきれずフリーズ起こして、とりあえず万能そうな言葉を並べてるだけなんですが、それで聞いてないよねひどい、と言われた事もあるので結構真面目な悩みだったりします。皆が最新のノートパソコンみたいな処理能力なら、私は1990年代のデスクトップパソコンレベルの処理能力しか無いです。

話が少し脱線した。それでも何とか1年半続いて来たものの、最近入った新しいバイトさんによって完全に心が折れそうな今日この頃です。だって、めっっっっちゃ陽キャというか、この人は実力じゃなくてコミュニケーション能力で世を渡って来たんだな って人で。皆に好かれるからどんどん仕事を教えて貰える。私は話すの下手だから、どんどん居場所が無くなってきて、どうしようか、と悩むこの頃です。

でも、その居場所って今までの私の立ち位置で。だから、正直なところ、立ち位置を変えればまだ何とかなるのかな、とも思って。今までは高校生ながら1番の古株として、確かな経験と実力で後輩に懐かれる事は無くても頼られるという、アルバイトの最終バッター的存在だった気がします。

でも、同じ給料でそんな大役なんて私、嬉しいけど、疲れます。だから、私はその立ち位置、辞めます。今まではトラブルが起きた時は真っ先にトラブルの現場に行くタイプだった私。これからは今まで働いた経験を活かして、その現場だけじゃなく、全体を見るタイプに移行しようと思います。

何というか、私はスーパーのレジ打ちのバイトをしているのですが、たくさんの従業員がトラブルの現場に行くとその分レジ打ち担当が減ります。結果、レジが大混雑します。今までは、それで19:00なのにレジ0台とかあったりしたけど、それは私が阻止します!! 盲点を突いて、レジに入って、お客様の買い物が円滑に進むようにサポートします。それが私の善意です。

あとは、誰もやってない仕事をしたり、やり忘れた仕事をしたり、そういう角の掃除係にもなろうと思って。まだまだ試行錯誤段階ですが。その方が心もだいぶ楽になるし、無理して話そうとしないだろうから精神的にも良いかな、と。

長くなってしまいました。こんなに長くなるくらい、悩んだ自分、本当にお疲れ様。

あなた想いに泣いた話。

画像4

写真 : 2020.11.23 岡山県総社市  総社駅

この映ってる伯備線、私がいつも安来遠征帰りに乗っているやつです。これから話す事に対しての写真チョイスのセンス良すぎて、つい書いてしまいました。

あなた想い、という曲。JUMP の歌なんですが、神曲じゃねぇか!! って思って。( 実際はそんなテンションで聴いていないけど )

サイトで試し聞きして、なんか好きな曲調だな、とは思ってたものの、いざ聴いてみたら、まんま自分じゃないか!! と。てきとーに流してて、ん? ってフリーズです、慌ててブックレット開いてぽかーん、、です。

そして傷を抉られ、撃沈に至ったという流れです。これ書いてて、また抉られました。傷を抉るなぁぁぁぁぁあ!! ( だいぶ前にヒルナンデスで大ちゃんが似たような言葉を叫んでた気がする )

著作権法に詳しく無いので歌詞は下記サイトよりご確認ください。

何というか、この曲にはこの描かれている恋としての良い未来は無い気がして、それは私が実際の現実と比喩しているだけなのかもしれませんが、私にも良い未来はきっと訪れないだろう、と思いながらも、そんな未来を上辺でだけ望んでるところがあるから本当に親近感を感じる、というか。

何で何だよ!! って正直心の中で思ってます。いや、もうちょいイケメンなら年単位で引きずっても分かるけども!! って。でも、こんなに長く好きでいるとそれはまあ、色々考える訳で、最終的な結論は、私にとっては1番素敵な人だった、というので今は満足しています。私の1番です!!嬉しく無いのは知ってるよ!!ごめんね!!←

良い未来を上辺では望まないのは、ただただ怖いだけです。たくさん失敗をして来たからもうこれ以上絶望には浸りたくない、別れが怖い、というのを自分は恋愛が下手で魅力が無いから、という理由の後ろに隠して、強がって、カッコ悪い奴です。だって怖いんだもん!!嫌われるのも傷付けるのもやなんだもん!! それなら知らせずひそひそとここに書いといた方が良いって逃げちゃうダメな奴なんだもん!!気持ち悪いって??ごめんね!!←

でも、そうやって抑え込んでると、元々未来の無い片想いだから基本的つらい事の方が多くて。歌詞のまんまです。冒頭のやつ、よくやる。伯備線の車内で何を思ったのかワンチャン会えるかもしれない ってそんな訳無いのに、日常の波長が合ってないの丸わかりなのにばかみたいに期待だけして、駅に着いて、はい残念でした〜〜!! 今何してるんだろうなぁ、、って。いや、ほんとに何してるんだろ、笑

涙が溢れそうになるのをぐっって抑え込んで。出てくんな、幸せな自分め!! ってね、結構日常的にある。それでだいぶ勝手に傷付いてもいて、それをまたさらに1人で飲み込んで抱え込んでいくから余計に悪循環。笑

でも、いつかは私も死ぬから今は終わる見込みが無くても、私が死んだら強制的に私の恋も終わるんだ、って思うと少し安心感もあって。寂しさもあるけど、いつかは終わる。だから無理して終わらせようとしても終わらないのは経験からよーーく分かるし、いつか終わるなら今無理して終わる必要ないかな、って。最初はたぶん覚えててくれてるはず! いい思い出じゃ無くても! でも最後はたぶん知られないままなんだろうなぁ、って。あ、ダメだ、胃がキリキリしてきた。

この手の話は一生語れるので、だいぶ弱ったし、このくらいにしておこうと思う。傷を抉りながら書いてた。

安来に行きたくて、行きたくて、あぁ〜〜〜っ!!

画像5

写真 : 2020.10.05 島根県安来市  まるごうの近く

という感じで毎日絶叫してます。笑

私、安来遠征、っていう全てが好きで。交通費を削る時に絶対に楽しさだけは削りたくなくて、だから安くても楽しめるように組んでて、それがもうほんとに楽しくて!! 

だって、朝6:30から岡山散歩出来るんですよ?! 旅先を散策出来るんですよ!!それで前と比べて500円以上交通費安くしたってそんな上手い話があって良いんですか?!

だって、山を4時間も満喫出来るんですよ?! 瀬戸内から登って一山越えていくのを実感出来るんですよ! カフェラテ置いて写真撮ったら最高な休日の完成です!! それで前と比べて2000円ぐらい安くなった ってそんな上手い話があっても良いんですか?!

( ↓ いや、楽しみすぎ )

だってさ!! あんなに自分の好きな場所を自由に散策出来るんですよ!! 安来で橋を何枚撮っても良いんです! それも3時間半も! 私が好きなのは安来の観光地じゃなくて街です!! それで無料って、、あそこはお金払って見る価値あるのに!!←

…… とまあ、はい、大好きなんです、道中も。びっくりするくらい楽しいです。だから、行きたくて、行きたくて、でもバイトで行けなくて、くぁ〜〜〜〜っ!!行きたいっ!!

勉強はどうしたの?

画像6

写真 : 2021.03.08 滋賀県長浜市  北陸本線新快速車内

最近、全く勉強が出来てなくて。毎日2時間くらいはしてるものの、8時間とかって長時間でする事が無くなって。だから、今みたいに note を執筆したり、ぐうたらはしてないから良いんだけど。

でも、なんかブームが過ぎたみたいで、このまま勉強が続くのかと心配もしてて。私的には続けたい。勉強を始めて明らかに語彙力が上がって。文も書きやすくなって、比喩に頼らなくても熟語で表現出来ることが少し増えて嬉しくて。だから、続けたい。

だけど、こんな風に私は私の好きな物の話をするのも好きだし、それを皆に伝えて私の好きな物の良さをもっと知って欲しい、と思うところもあるから、やっぱり書きたくて。でも、今この note を書き始めて3時間半が経過してて、やっぱり1つの物事を隅々まで語り尽くしたいから文字量も増えてそうすると執筆時間も増えてしまう。勉強とのバランスを考えると、全然時間が足りなくて。

ああ、もっと時間をちょうだい。好きな人の事ももっと考える時間作りたい。いつも考えてる って?? あ、それは秘密!!

お菓子溜め込みすぎて、お菓子買うの禁止になった話。

画像7

写真 : 2019.11.12 岡山県倉敷市  倉敷駅

最近、お菓子の溜め込み方が半端なくて。いや、どんだけってくらい いっぱいあるのに、お菓子無くなるかも って不安でついつい買ってしまいます。なので、思い切って買うの禁止にしてみました。

まだ初めて1週間ですが、まだ余裕で続いています。在庫も大きなお菓子は一向に減る気配が無いですが、個包装のお菓子は勉強とか執筆の合間に口にしてちまちま減って来ています。

ちなみに自分が何で溜め込んでないと不安になるかというと、お菓子は自分にとって困った時の非常食だからです。あとは、バイト前にお腹空いたら家出る直前に食べたり。だから、ついつい買い込んでしまって。ぱんぱんになってようやく買うの禁止して、何とか減らしてます。

お菓子の中でも、特にお菓子とは言えないカフェインの溜め込み方がすごくて、何と5L近くあります、色んなカフェラテが。今、書きながらお供に少しずつ飲んでます、美味しい。

サイクリングを趣味にしたいなぁ、と思ってる話。

画像8

写真 : 2020.06.24 岡山県新見市  新見駅

安来でどうやら車無しで生活する事になりそうだから、車が無い期間のお供は勿論自転車で。安来に住んだら電車に乗るお金も無いだろうから、サイクリングを趣味にしたら今までみたいに色んなところに行けて、良いなぁ、と思って、最近良い自転車買う為に貯金中です。形から入るタイプ!! って、サイクリングウェアも揃えようとか楽しみでしょうがないです。

サイクリングを始めたら私には夢があって、それは安来から岡山まで自転車で行く事です。山地を自分の足で乗り越える、それにすっごい憧れて。あとは、とんでもなく遠いところに行って、帰りは電車で帰るとか。その為に自転車は折り畳み式にしようと思ってます。

でも、まずは初歩的なところから!! という事で短期目標は松江に行って、境港に行って、根雨に行って、倉吉に行って、鳥取に行って、って結構具体的に岡山への道のりを考え込んでいます。楽しみ、楽しみすぎて寝れないよ。もう!!

終わりの会。

さてさて、2000文字くらいで終わらせるつもりが6000文字になってしまいました。ごめんなさい、好きな人の事とバイトの事を深掘りしすぎた。

これを書いてて思ったのが、自分は本当に人との関わりが少ないんだなぁ、という事です。友達とタピオカ飲んだ、とかそういう話が書けるような人では無いです。ところで、タピオカ ってもう流行遅れなのかな??笑

でも、自分の好きな物に埋もれて悩みながらも一歩、一歩、毎日歩いてる気がして、なんだか私は私らしく居れる事の幸せを感じました。でも、悩みすぎて正直禿げそうです。笑

頑張れ、私。自分は本当に良い世界で生きれて幸せです。ありがとう。

21.05.14 ~ 15
( もう1時なんだね、気が付かなかった、笑 )

サポートされたお金は安来遠征費に使うので 、ぜひ 、よろしくお願いします 。