150611_メイキング

「本のアプリStand」さま‐イラストメイキング


「植木さんのイラストで、本好きのツボを押して下さい」

というちょっと面白いお仕事をさせていただきました。


開発者さまから、メイキング掲載の許可が下りてますので、600フォロワーさん突破の感謝の気持ちも込めまして。制作過程などをご紹介していきます。皆さん、いつもありがとうございます。

まず、「本のアプリstand」とは。

簡単に説明すると「読書twitter」って言っちゃうのが、一番分かりやすいかなと思います。本の装丁とともに、他ユーザーさんのレビューがTLに流れてきます。画面こんな感じ。装丁が見れるのがすごくうれしいんですよー。

私もしれっとレビュー書いてたりするんですが、好きな本がかぶってる方から、いいねをもらったり。フォローされたりするので、その人が好きな他の本とも繋がれます。面白いです。「ネコの吸い方」とか、TLで装丁見てて我慢できなくて買ってしまいました。

(追記:前UPしてたスクリーンショット、他のユーザー様のHNにモザイクかけ忘れていました。すみませんでした。せっかくだから画像を差し替えついでに書き立てほやほやのネコの吸い方のレビューのスクリーンショットにしました)

で、このアプリのサービス告知用のイラストバナーをお願いします。という依頼でした。打診メールをいただいた時から「超楽しそう。絶対描きたい」とわくわく。


では、制作メイキングです。

打ち合わせのメール。こんな感じ。

こういったメールのやりとりののち。バナーの絵面が決まっていきます。

(600フォロワーありがとう記事でもありますから。大サービスで晒してますよっ)


「*木陰*男女1.1*友達関係*文系大学生*寝転がって本の話をしている」

要求条件をみたしつつざっと描いていきます。

「人物のイメージはありますか?」

「芸能人でいうとピースの又吉さんとか?」

又吉さんは文学部の女子に大変人気があるそうです。私も好きですけれども。

又吉直樹 - Wikipedia

結局キャラについては私のほうから、再提案させていただきました。

ラフが通り、次は下書き。

カップルみたいになってしまったので、表情リテイク。

「文学討論中の雰囲気でお願いします」という指定が来たのですが、私はまともに文学討論などしたことがなかったため、全然雰囲気がわかりません。

電話で打ち合わせしてるうちに、その流れで、私が阿部公房ならなんとか読破してます。という話になり、結局私がついていけようもない濃度の『「砂の女」議論をしている男女の絵面にしましょう』というシュールな展開に。すいませんすいません、ちょっとお前ら何を言ってるかわからないです。

後輩の女の子相手に全ギレしてる「先輩カッコ悪ーい」ような直しなど描いて、いったりきたりしつつ、なんとか表情リテイク終了。結局広告イラストなのだから、多少カップル感があってもいいですよね。ってところに収まりました。


*やっとペン→着彩ですー*

本のアプリstandさまのコーポレートカラーがこのくすんだブルーだったのでなんとか、ロゴとしっくりくるように、どこかに入れるつもりで配色を決めます。線色に使うと暗かったので、没です。

几帳面な人が見たら発狂するような行き当たりばったりの作業工程だと思います。


大きいところと薄いところから順に色置いていきます。だいたい塗りレイヤは1枚です。


噴火しそうです。



せっかくなので、原始時代っぽい選択範囲レイヤにしました。



空に適当にパース感をつけていきます。奥の雲を細くすると、遠近感がでますよー。


おおまかなところに配色し終わったので、ここからはもう趣味の時間です。

小物のディティール描くの、好きだー。

リュック。

お弁当もうちょっとおいしそうに描きたかったなぁ。コーポレートカラーをちょろちょろ挟んでいきます。


遠目から見てもキャラが立ってる作家さんをセレクトしたんですが、遠すぎて分からなかったです。あ、私のなかの太宰に対する知識レベルは中二の時読んでるふりをしていたぐらいです。


邪魔にならない程度に適当に奥の建物を入れていきます。


「本のアプリstand」のロゴに似せた椅子。最悪ロゴなくてもイラスト使えるようにしました。頑張れば本物作れそうなデザインにしましたよー。


木漏れ日用レイヤです。この作業は絵面ぶるぶるしますね。これを不透明度を薄くして上から重ねるんですよー。


トリミングして出来上がり!

転用禁止の文字が入ってないイラストはこちら↓で見れます。下記リンクから飛べます。本のアプリstandユーザーさんに向けた、私のコメントも中に掲載されてますよー。


「本のアプリstand」Appleのおすすめ記念バナー


告知としてこれから展開するとのことですので、よかったらメンション・リツイートなどご協力くださいね。


長々とお読み下さり、ありがとうございました。いいご縁でお仕事させていただけたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


*おまけ*

これが今回のキャラ設定書です。

人物描く前に設定書を作ってから描き込むようにしています。

半分以上、自分が欲しいリュックを描き散らかしてるだけになってますが…。

#お仕事 #メイキング #イラスト #女の子 #眼鏡 #ありがとう