【株で借金を背負うことってあるの?】#普通の主婦が始める株ブログ

こんにちは。今日はタイトル通り「株で借金を背負うことはあるのか?」ということ。皆さんはどう思われますか?とにかく株ってお金が必要なイメージありますよね。では調べた結果を書いていきたいと思います。

株で借金を背負うことはあるのか?答えは・・

まず結論から書くと、答えは「NO!」です。「自身の資金で通常の株取引(現物取引)」を行っていればどれだけ大損をしたとしても借金を背負うことはないようです。株価が0円になってしまう場合があっても、投資した分がゼロになってしまうだけ。“損をする”ということはあっても、それ以上の負債を抱えることはありません。
自分の手持ちのお金の範囲内のみで、株を買ったり売ったりすれば、借金を背負うことはないということですね。“手持ちのお金で現物取引のみ”というのがポイントです。

株で借金を背負ってしまう場合もある

借金を背負わない条件として、“手持ちのお金で現物取引のみ”ということを上記で挙げました。株って、手持ちの資金を担保に、その約3.3倍の金額で取引のできる「信用取引」なんてものがあるんですよね。もうお気づきですよね?この信用取引をして損をしてしまった場合、借金を背負うことになります・・おそろしい・・
例をあげると、口座に資金が50万円あれば150万円分の購入が可能になるということ。信用取引で150万円分の株を買い、この株価が0円になってしまった。すると手持ち資金の50万円を差し引いても、100万円の借金が残るということになります。
でもこの信用取引、損失も3倍の反面、利益が出た場合も3倍なんですね。株に慣れている人ならば、上手く利用すればメリットがある取引のようです。

株で借金を背負わないために、きちんと理解する

株って借金を背負う危険あるんでしょ?って思っていた方、いらっしゃいませんでしたか?私もぼんやりそんな考えがありました。きっと信用取引の情報がまざってしまって、そういったイメージがついているのかもしれません。けれど「手持ち資金以上では取引しない」と、仕組みをきちんと理解しておけば、無駄な負債から自分を守ることができますよね。
今日は株と借金についてでした。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?