見出し画像

【3つのシンプルを繰り返すトレードの基本】#普通の主婦が始める株ブログ

こんにちは。今日はトレードの基本となる一連の作業についてのページを読みました。確かにシンプルで3つしかないんですけどね。“正しく”実践するのは難しいですよね。

トレードの基本はとってもシンプル。この3つを繰り返して利益を生む。

●銘柄選び
●エントリー(買う・空売りする)
●決済(利益確定・ロスカット)
そのシンプルな3つがこちら。この一連の作業を繰り返すことでトレードが成り立ち、利益を生み出すことができるのだそうです。

もちろんこのそれぞれの作業にはきちんとルールがあって、それを守ることが前提なんですね。決済のルールにあたる売買ルールについては、少し前の記事で書きました。この3つをただ繰り返すだけではダメで、“正しく”繰り返していく必要があるんだな、ということはここまで本を読んできたおかげで分かるようになりました。この後のページから、次は「銘柄選び」を勉強していきたいと思います。

その銘柄選びの前に、株価の動きについて・・

株価は人の心理で動いている。

この本を読むまで、株について全く知識もなくて、興味もなくて。株価が買いたい人と売りたい人の気持ちがせめぎ合うことで動いているなんて本当に知りませんでした。機械が勝手に算出しているくらいに思ってました(恥ずかしい・・)。
トレードはこの株価の動きを見極めて資金を投じるということで、動き=人の心理(集団心理)を読むことが重要になってくるんですよね。確かに、まわりの人がどんな動きをしているんだろう?って気になっちゃいますよね。株価が上がりそうと多くのひとが思って購入すれば、その動きが反映されてもちろん株価は上昇しますし。その反対も然り。これを株価に変化が起こる前に予想して、先に動くことが勝つ秘訣なんですかね。まわりが動き出してからじゃ、ちょっと遅いですよね・・

話は変わりますが、今読んでいる2冊目の株の学校ドットコムの勉強本を読み終えたら、実際に株を買ってみたいなというのが今の目標です。はい、利益を出すじゃなくて、まず「買ってみる」が目標です(弱気)。これを掲げながら、引き続き頑張っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?