見出し画像

【投資・トレードそれぞれのリスク管理の考え方】#普通の主婦が始める株ブログ

こんにちは、久しぶりの投稿です。緊急事態宣言が発令されて、子供たちが毎日家にいる生活がだいたい1ヶ月半くらい経ちました。同じような生活が続いている方もいらっしゃるでしょうか。子供たちが一日ずーっといる生活を日々なんとかやり過ごして(言い方悪いですが・・)、大したことをしていないのにへとへとの毎日です。きっとあともう少しの辛抱、と自分を奮い立たせながら、なるべく穏やかに過ごしたいものです。

今日は久しぶりに、私が勉強している株の学校ドットコムの勉強本から学んだことを少し書きたいと思います。テーマは『リスク管理』

長期投資の場合は「分散投資」を心がける

株式の世界で先人が残した格言のひとつに「卵は一つの篭に盛るな」というものがあるようです。卵を一つの容器に入れ、それを落としてしまったら全ての卵がダメになってしまう。けれど複数の容器に分けておけば、そのうち一つの容器を落としてしまっても他は割れずに済む。
株も一銘柄に資金を集中させてしまうと、値下がりした場合に損失が大きくなる。特定のものだけに投資するのではなく、複数に投資してリスクを分散させよという教え。なるほど・・といった感じですよね。とっても分かりやすい。
こういった格言って、調べてみると色々あるんですね。今度まとめてみようかな。

短期トレードの場合は「全資金をつぎ込まない」

これなんですね、短期トレードは。当たり前のようだけど、わざわざ本に書かれているということは、これをやってしまう初心者が多いということですよね。確かに「これはいい!」と思った銘柄があったら、つい多く購入したくなりそうですよね。初めのうちは「少なすぎるかな?」くらいの株数で取引することで、万が一値下がりしたとしても冷静にロスカット(損切り)ができたり、他の銘柄を同時に取引したりすることができるそうです。

『リスク管理』って何に対してもよく聞きますけど、こうやってはっきりと“これはやめた方がいい”“やってはいけない”ということを最初に頭に入れておくことって大切ですよね。
下のコラムに書いてあるリスクの捉え方がちょっと新鮮だったのでよろしければ。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?