始めます。

これから私の日常を自由に書いていきたいと思います。

なぜ始めようと思ったかだけ今日は書きたいと思います。


簡潔に言うと、担当教員から日記をつけることを勧められたからです。

年を重ねていくうちに日記の重要性がわかると言うことで、それを鵜呑みにした私はnoteで日記を書くことにしました。


なぜ急に日記の話になったのかと言うと、実験ノートをあまり書かない私の後輩に対して、実験ノートに関する指導をしている中で、日記のような感じで書けば良いと言う先生の発言がきっかけでした。

通常は実験をした日に、目的や方法、結果や考察をきっちり書くのが実験ノートだと思います。

しかし、先生は、何もしなかったら「何もしなかった」と書けば良い。毎日書くことが重要だと言いました。

実験で思うような結果が出ない時にノートを見返して、(この日はサボってしまっていたなあ)と思うだけで、書いた意味はあるとのことでした。


もちろんサボらずに毎日書くことが1番大切であると思いますが、何らかの理由で実験をできない日もあると思います。

それが単純なサボりだとしても、そういう日もあると思います。

ただ、時間が戻ってこないというのは事実なので、それを反省するための何かは必要であると感じます。

それが日記というわけです。


以上の理由で、私もありのままを書こうと思います。

Youtubeばかり見ていたら叱ってください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?