Data Saber Day2

今回は、所属する会社で行った分析課題発表について書きます。

そもそも、分析課題発表って何よ?

組織内の分析課題をDATAにより解決し、経営層を含む社内に報告、シェアを行う。達成したかどうかは師であるDATA Saberが内容を確認して判断する。

おお、、ちょっとハードル高そうなお題。

Data Saberチャレンジ当初から期間中に実施と聞いていたんだが、そもそも技術スキルが足りていないので、まずは技術トレーニングを積んでからやろう。

と思っていたら、発表の数日前になって、何もやってない!!!

分析するテーマは決めていたので、あとはデータ出しとどうVisualizeするかを考えるだけではあったが、Bizを作るのに過去習得したはずのスキルが頭の中に残っていない、、

ということで、過去技術トレーニングで作成したBizを見返して、どうVisualizeするかをイメージし、作り始めたのが2日前。。

やばっ、、時間足りない、、

結果、発表には間に合ったものの、仕事もあるため、発表の前日、当日は朝4時から作り込みをするハメに。。

【教訓】

宿題は溜めずにやるべし

そして、まだ技術トレーニングが終わっていないので、引き続き活動を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?