見出し画像

『散歩』が好き

移住したてのころのこと


田舎では、車の移動がほとんど。

広島に移住したときには
免許がなかったので

主人が仕事に行ってしまったら
超本数の少ない汽車か(笑)
(たった一車両の汽車です)

自転車か
徒歩しかありませんでした。

それでも毎日
近所を歩いて
散歩を楽しんでいました。

歩くのは
気持ちがイイです。

車では
あっという間に
通り過ぎていく景色なのに

歩いていると
気付かなかったものが
見えてきます。

木々にやってくる
可愛い小鳥🐥のすがたや

道端にひっそり咲いている
可憐な花たちや

🌸花にやってくる
キュートなみつばち🐝や

ほおを撫でる
気持ちのいい風や

きれいな空気を
胸いっぱいに吸い込むと

とっても気持ちが良くて
ココロがはずんできます。

散歩は
日々の日課になりました。

歩くことで
元気になっていきました。

『🚶あるくひと』は、近所の人


田舎では、
早朝に健康のために
歩いているひと以外は
歩くひとを見かけません。

移動距離が多いので
みんな🚙クルマで
動いています。

自転車か徒歩だと
近所の人だと認識されます。

今、住んでいる家の
前の家が
となり町だったのですが

いつも歩いていると

知らない人でも
「おはよう いい天気じゃね」と
声をかけてくださるのです。

夕方、汽車で帰ってくると

見知らぬおじいちゃまが
「おかえり」と
言ってくださるのです。

ささいなことですが
うれしくなって
「ただいま帰りました」と
お返事しました。

車に乗るようになっても
歩くのは好きなので
たまに歩いています。

こちらも
町内の方と
出会うことがあれば
必ずあいさつをしています。

田植えのころ
主人とあるいていたら
袋をあけたばかりの
お菓子を
「これ、食べんさいよ」(広島弁)
・・と頂いたことがあります。

どこか近所のお家の
嫁と息子が
田植えの手伝いに
帰ってきているのかと
思われたのかもしれません。

広島弁も
なるべく使うように
真似をしていたら

もうネイティブのように(笑)
使えるようになりました。

初めのころは
さっぱりわからず
質問して
教えてもらいました。

これで
標準語・関西弁・広島弁は完璧です!
その場その場で
使い分けてます(笑)

田植えのころには
日焼けしていたら
「田植えはもうおわっちゃったん?」
‥と言われるように。(笑)

うまく溶け込めて
良かったと思います。

散歩は
ココロの洗濯にもなるので
つづけようと
思っています💛

😊       😊

イヤな
花粉の季節が
やってまいりました。

みなさんは
大丈夫ですか?

まだこちらは
気温が低めなので
そんなには
飛んでいないですが・・

外をあるくのが
億劫になってしまいます。

帽子・サングラス・マスクで
症状が
ひどくならないように
気をつけてます。

きょうも
良き一日になりますように💛









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?