見出し画像

そろそろ林檎の季節🍎

10月になったらソワソワしてくる


わが家から
車で1時間ぐらいの所に
美味しいりんごの
町がある。

長野
青森みたいに
有名ではないが

知る人ぞ知るの
りんごの町だ。

かなり美味しい。

毎年10月になったら
買いに行こうと
決めている。

また
あの美味しい
りんごが
毎日のように
食べられるかと思うと

ワクワクしてくる。

いつも行く
りんご園さんは
あまり
新しい種類の
りんごをつくらず

昔からある
種類のものを
手間暇かけて
栽培している。

りんごが出始める
10月初旬は
秋映え
シナノスイート

その後は
ジョナゴールド
ゴールデンデリシャス
出てくる。
(昔からある
 ゴールデンが美味しい)

あと、王林なども。

アップルパイ作りに
最適な紅玉
栽培に
手間がかかる
昔からのりんごだ。

最近は
あまり作らないらしい。
(残念😿)

わたしの好みは
甘いだけでなく
適度な酸味
あるのが好きで

新種の
甘いだけのりんごは
買わないことに。

11月の終り頃には
美味しいふじりんご
サンふじが出てきて終わる。

サンふじは
美味しいけれど
ふじよりも
甘みが強いので

いつもふじしか買わない。

りんごは
見るのも食べるのもスキ
買いに行くのが
毎年楽しみだ💛

車でりんごの町に入ると
りんごの木に
赤い実
たわわになっている。

とても可愛らしい🍎
いい景色だ。

春には
りんごの花の
お花見にも
出かけている。

大抵は
2週間ごとに
りんごを
買いに行って

ほとんど
毎日食べている。

今年は
頑張って
ふじりんご
コンポート
作ろうと思う。

美味しい
コンポートさえ
作っておけば

パイに使ったり
ヨーグルト
アイスクリーム
一緒に食べたり

スライスして
パンケーキ
食べたりできる。

いまから
楽しみだ💞

近くの農園では
ブドウ
売りに出ている。

『果物の秋』
田舎ならでは・・で

都会の人
毎週のように
果物を買いに
やってきている。

週末は
農園近くは
車が多くなるので

違う道を
通るようにしている。


今年は
夏が酷暑だったから
りんごの成育は
どうだっただろうか・・

少し心配だけれど
とにかく
買いに行ってみようと
思う。

ドライブ景色
楽しみながら・・・

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏

涼しくなったので
外に出て
何かをしようという
気持ちになってくる。

散歩だったり
ドライブだったり
ロードバイクだったり

スッキリと
秋晴れの青空の下
思いっきり
カラダを動かして
楽しみたい!

HAVE A NICE WEEKEND✨🍇🍐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?