見出し画像

『カツサンド』とおばあちゃま

カツサンドを食べると思い出す🥪


父方のほうの
おばあちゃまの
お家に
遊びに行くと

いつも
美味しい
カツサンドを
用意して

待っていて
くれたものだ。

もう
おばあちゃまは
亡くなって
久しいが

カツサンドを
見るたび
おばあちゃまのことを
想い出す。

グルメな舌を
持っていた
おばあちゃま💛

カツサンドは
ただの
カツサンドではない。

関西の人なら
みーんな
大好きな
『ローゲンマイヤー』の
カツサンドで🥪

めちゃくちゃ
美味しかった🍀

カツサンド以外に
ものすごく
たくさんの種類の
パンがあった。🍞

お総菜パンも
どれにしようかと
迷うぐらいの
種類がある。

バゲットや
トーストパンも
美味しくて
たまらない。

おばあちゃまの
お家は

もともとは
西宮の
甲東園という
お山のうえに
あったのだが

大昔に

新幹線が
通ることになり
立ち退きになったのだ。

立ち退き料を
もらって

同じ西宮の
仁川の
お山の上に
住むことになった。

仁川は
仁川ピクニックセンターが
あり(現:仁川広河原・
仁川緑地というらしい)

お山の上の方なので
かなりの激坂で
歩いて上がるのは
大変だった。

父の車か
タクシーでないと
慣れていない者には
ムリだった。

おばあちゃまは
昔は
めちゃくちゃ
元気なひとで

激坂を
自転車で🚴降りて
帰りは

あの激坂を
自転車を🚵
押して
上がっていた
すごいひとだった!

わたしと妹が
遊びに行く時は
ローゲンマイヤーさんに

パンとカツサンドを
配達してもらっていた。

いつも
よく買っている
お得意さんだったようだ。

『ローゲンマイヤー』の
お店は
近くにないので

想い出の味を
味わうには
関西の方に
帰らねばならない😿

おばあちゃまは
あんなに
元気だったのに

晩年は
寝たきりに。

お話も出来ずに
さみしかった。

不思議なことに
誰の顔も
分からなかったのに

妹の(堀井 ねね)
顔だけは
分かったのだ。

介護を
してくれていた
叔母さまには
なんだか

申し訳なかった。

妹のことを
すごく
可愛がっていたのだ💛

妹は
まっすぐに
おばあちゃまのことが
スキだったが

わたしは
母上とおばあちゃまの
確執みたいなことを
知っていたし

知らなくても
良いことを
子供ながらに
知っていたので

大好きだけど
どこか
引いていた。

もっと
懐に
飛び込んで
みたかった。

今は
もう亡くなって
しまったけれど

今でも
カツサンドを見ると

元気だったころの
おばあちゃまを
なつかしく
想い出す🍀

🍈🍈🍈🍈🍈🍈🍈🍈

健康診断はしんどい😿


昨日は
健康診断のため
朝ゴハン🍚が
食べられなかった😿

それなのに
仕事は超ハードで
めまいがした(笑)

貧血しているのに
検査のため
採血は
4本も取られた。

検査の後
大急ぎで
お茶と
朝握ってきた
おにぎりを
食べた。

美味しすぎて
涙が
出そうになった。

「アゴのところに
ごはんつぶが
ついてるよ」と
千秋さんに
言われた(笑)

まあ
わたしったら
慌てて食べたから・・

朝ゴハンだけは
抜きたくない。

パワー不足で
頭が痛くなった。

健康診断で
なにも
ひっからなければ
良いなぁ。

🍭🍭🍬🍭🍬🍭🍭🍬🍭🍭

今日も
良い一日で
ありますように✨✨✨✨🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?