見出し画像

かてぃんくんの『木枯らし』

元気を出したいときに聴くピアノ


角野隼斗(すみのはやと)をご存じですか?

東大卒で、音大卒ではない異色のピアニスト
愛称が「かてぃん」という

彼の天才ぶりは、子どもの時から

お母さまがピアノ講師をされていたそうで
3才の時からピアノを始められ・・

6歳で金子勝子さん(ピアニスト)に師事
9歳で「絶対音感」があることが分かり
小2の時には作曲能力があったという

頭もよく成績も優秀だったそうだ

だから東大卒なのだ

世界的ピアニスト「小曾根真」を敬愛し

自分のことはピアニストではなく
音楽家だと言っている

多くのコンクールでの受賞歴はすごい

受賞の副賞でスタインウェイ&サンズ
のピアノを貸与されていたが・・

気に入ったので最近買い取ったそうだ

クラシック・ジャズ・ポップスなど
多数のジャンルをこなす
自作の曲もある

「子犬のワルツ」ならず・・

「大猫のワルツ」などがそうだ

飼っている猫は「プリン」「チェロ」という
名前だそうだ

かてぃんくんのピアノの演奏は
YouTubeで聴けるので楽しんでいる
チャンネル登録者や再生回数はものすごい!

(彼のことをもっと詳しく知りたい方は
 ウキペディアを見てね)

元気を出したいときに聴く曲が
かてぃんくんの
ショパンの曲、『木枯らし』だ

最初は、静かにはじまるのだが・・・

一転してものすごい早いテンポの曲調になる
フレデリック・ショパンの曲の中では
あまり有名ではないけれど・・

流れるような速い指づかいで流れていく曲が
体中をかけめぐり、脳を覚醒していく

そんなカンジの曲だ

朝の目覚めが悪い時・・
喝を入れたいときはいつも聴いている

そしてエナジーを補給するのだ
今日も、元気でいってきまーす!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?