見出し画像

別れを乗り越える1番良い方法

最近、別れが続いたお陰で

悲しい時間と自分の成長実感が得られた。

ションボリしていると、

そんなに落ち込むなよ、とか

ポジティブにいこう、とか

元気出せ、とか

前向きにいこう、とか

よくある励ましの言葉に対して、

自信を持って否定する。

別れを乗り越える1番良い方法は、

『別れと向き合うこと』。

具体的に言うと、

訪れた別れに対する自分なりの

感情と向き合うこと』。

強がりも、空元気も、作り笑いもしずに、

別れを経験した自分と真っ直ぐ向き合ったからこそ

辿り着けた答え。

別れが悲しみなら、とことん悲しむ。

別れが寂しさなら、とことん寂しがる。

別れが恐れなら、とことん恐がる。

別れが怒りなら、とことん怒る。

何日か、大切に感情を味わい尽くすと

自然とスッキリし出す。

もう悲しまなくなるし、

もう寂しくなくなるし、

もう怖くないし、

もう怒れてこない。

これが、完了させるってこと。

冒頭に出した励ましの言葉たちが勧める行為は、

何一つ、別れと向き合ってない行為なのだ。

蓋をして、そっぽを向いたらいいよ、

と言っているのだ。

もしもその通りそっぽを向いてしまったら、

別れを完了させられず、

消化されない気持ちが心にずっと残って、

たまにウズウズし、モヤモヤをつくり、心を乱す。

だから、完了させるって大事。


※勘違いしてる人がいるかもだから書いておく。

•落ち込むなよ→落ち込みたいときに落ち込むのは素直な行動。自分を大切にしているってこと。

•ポジティブにいこう→ネガティブになってるわけじゃない

•元気出せ→無理しても、後から反動が来る

•前向きにいこう→後向きになってるわけじゃない


これから先、別れが訪れても

その度に向き合う自分でいよう。

もしも別れが訪れた人がいたら、

『ひとりで旅に出て、もうOKよ!ってふらっと帰ってくる』

のを静かに待つ存在でいよう。


そして、別れがあって気づいたのは、

その前に出逢いがあって、関係を結んだということ。

今まで、避けて、やってこなかった別れの完了を

やれるようになってた。

怖くなったり、面倒になって

ほっぽらかしてきた人付き合いの仕方をやめて、

ちょっとずつ摘み集めてる。

別れの後は『新しい出逢い & 新たな再会』

楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?