見出し画像

この世界の決まりはどこまでいってもフラクタル。瞑想ができない理由

私は瞑想をしない。「無の状態を創る」ことがどうしてもできないから。
0になりたい為の1をわざわざ創り出すみたいな矛盾が苦手だ。
なぜなら、既に無であり瞑想状態だから。
私だけではなく、すべての人がすでに瞑想状態。だけど、それに気づけないと「瞑想しましょう」となる。

でも瞑想をすると、自我のない状態を意図して作ることも起きる場合があると思うから、勧めるのはわからないこともない。

が、自我のなさ(考えのない状態) って、実はもう既にここにある。
その中に私たちはいる。

私たちは大半が無意識の領域で動かされている。
意識できるのはほんの一部分。

自我は眠っている状態で誰もが生きている。
勝手に自然と起こる考えや行動。
にも関わらず、自分が自由に何かを決めて何かできると思い込んでいるから、何かしないこと(瞑想と思っていること)ができない。
いや、既にもうそうだよ!  なのだけど。

すでに瞑想状態なのに改めて瞑想をするというのは、夢を夢で見ましょう!みたいなこと。

ここから先は

1,294字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?