見出し画像

⑦作成済みのカテゴリー、予約枠、プランを削除する方法について

予約設定で、作成済みのカテゴリー、予約枠、プランを削除したい場合、紐づいている設定や予約情報が登録されていると削除することはできません。
                                  例えば、                              「カテゴリー」であれば、その配下に予約枠が存在する場合、
「予約枠」であれば、紐づくプランが存在したり、予約情報が存在する場合は、その予約枠を削除することができません。

画像1

※「予約枠一覧」の場合、上記画像の101号室、102号室のように、右端にゴミ箱マークがでません。

それでは、カテゴリー、予約枠やプランの削除方法についてご説明します。

■「カテゴリー」を削除したい場合

①配下に紐づく予約枠との紐づきを解除する(配下に予約枠を置かない)
②配下に紐づく予約枠を削除

上記のいずれかの操作が必要です。

例えば、下記図の「カテゴリー一覧」から、「Aタイプ」のカテゴリーを削除したい場合、この状態では削除はできません。

画像2

①配下に紐づく予約枠との紐づきを解除する(配下に予約枠を置かない)【予約枠設定】で作成済みの予約枠の中で、カテゴリー「Aタイプ」に設定されている予約枠を別のカテゴリーに紐づけます。
※「カテゴリー」を「利用する」と設定している場合、何にも紐づけずに登録することはできないため、一時的に別のカテゴリーを設定します。

画像3

この設定で、「Aタイプ」のカテゴリー配下のに予約枠は設定されていない状態となります。「カテゴリー一覧」を確認すると、ゴミ箱アイコンが表示されるようになります。ゴミ箱アイコンが表示されれば削除が可能となります。

画像4

②配下に紐づく予約枠を削除
もう一つの方法は、カテゴリー「Aタイプ」に設定されている予約枠を削除することです。
【予約枠設定】を開き、「予約枠一覧」の右端にある「ゴミ箱」アイコンをクリックし、対象の予約枠を削除してください。
予約枠が削除されたことでカテゴリーとの紐づきがなくなりますので、「カテゴリー一覧」を確認すると「ゴミ箱」アイコンが表示されるようになります。ゴミ箱アイコンをクリックし、カテゴリーの削除が可能になります。

同じように「予約枠」、「プラン」の削除について、カテゴリー削除と同様の手順になります。紐づいている設定情報、登録されている予約情報がある場合は削除できません。紐づけの解除、または、予約情報の削除を行っていただくと、一覧にゴミ箱アイコンが表示され、削除が可能になります。
※予約情報の削除の仕方については、
⑥「予約情報を削除」する方法について をご参照ください。

いかがでしたでしょうか。

業務の変更などに伴い、予約システムの設定変更だけではなく、カテゴリー、予約枠、プランの見直しで削除を行いたい場合があるかと思います。
その際は、紐づいている設定や登録されている予約情報がないことを前提に、削除を行っていただくことが可能ですので、ご参考にしていただけましたら幸いです。