見出し画像

予定は未定

今日で妊娠40週1日目。あれ?昨日予定日だったよね?まったく産まれる気配なくマイペースな赤ちゃんのようです。さすが丑年。

▪️ノージルシ

トイレに行くたびにおしるしはないかと気にするものの、まったくナシ。内診でも出血はなし。いつ破水してもいいように分厚いパットを部屋のあちこちに配置中。もはやどこに置いたのか把握しきれず。

▪️閉ざされた子宮口

内診でももちろん子宮口は開いていない。少し柔らかくはなっている様子。今のところ開く気がしない。スクワットや階段昇降などは適度に取り入れているが、かといって固く閉ざされた子宮口がそう簡単に開くわけではない。

▪️胎動あり

骨盤にまだはまっていないのか、普通に胎動あり。元気で何より。特に胎動が弱くなったとかは感じられない。いつも検診のNSTの時は眠っているようで、毎回バイブ刺激で強制的に起こされている。

▪️垂れる腹

お腹の膨らみは、見た目はいわゆる下に下がってきた(垂れた?)という感じは多少あり。胃の辺りがすいて、上に何か置けそうな気がする。下腹部はずっしり重く下から手で支える感じ。たまに足の付け根が突然ピキーンッと痛くなる。

▪️張りが分からない

もう予定日も過ぎているというのに、いまだにお腹が張るというのがいまいち良く分からない。固くなってる時はあるが触ってみると赤ちゃんの足なのか手なのか何かに触れる。子宮の収縮というよりは赤ちゃんが動いて押しているように思う。それを張りというのか・・・

▪️周りがソワソワ

予定日近くになると友達も親も姉もみんなソワソワ。どんな感じなのかと毎日メールがくるが、一向に変わった様子はない。私といえばのんびりしたもの。お腹の赤ちゃんに話しかけるが、「早く出ておいで〜」とは言わない。「どうする?いつ出てくる?」と聞いてはみるが返事はない。

▪️予定は未定

満月に産まれるのか、はたまたゾロ目の日に産まれるのか・・・予想してみるがまったく不明。来週の検診でも兆候がなければ、何かしら先生からお話しがあるのだろう。誘発になるのかもしれない。どちらにせよ今月中には産まれるでしょ!と気長に待つことにする。のんびりなのは親譲りなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?