見出し画像

カウントダウン開始

妊娠40週3日目。予定日を過ぎても、いまだに出てくる気配のないBaby。42週までに産まれなければいよいよ入院です。

▪️むっちむちじゃないよ

今日の検診ではエコーでおおよその体重を見てもらったところ、2700gとのこと。2週間前は2600gだったので、もう少し増えてるかなぁ?と思っていたけどそうでもなく。やや小さめの正常範囲とのこと。妊娠糖尿病の影響でむっちむちの巨大ベイビーになっていないか心配されていましたが、大丈夫でした!

▪️タイムリミット

内診の結果、やっぱりまだ子宮口も開いていないし兆候はなし・・・とのことで、ついに入院のお話しが!妊娠42週までに産まれるように、残された時間はあと1週間。それまでに陣痛がこなければ3/2に誘発のための入院です。2月中には産まれると思っていたけれど、まさかの雛祭りがお誕生日になるのでしょうか?

▪️プロウペスとは

陣痛誘発、促進についての説明を受けました。子宮頸管拡張のためバルーンを入れたり、プロウペス膣用剤を入れたり。プロウペスとは今回初めて聞きましたが…簡単に言えばタンポンのようなものらしく、12時間膣内に留置するとのこと。保険が効かないので3〜4万?するけれど、破水などで12時間以内に取れちゃうこともあるから、そうなるともったいないと。へぇ〜、いろんな方法があるんですね〜。

▪️陣痛こいこい

なんせ自然に陣痛が起きれば一番いいのだけれど・・・こればっかりはどうしようもありません。昨日は一応焼肉を食べてみました。オロナミンCは成分が気になるので試さず。とりあえずベイビーがやる気を出すまで気長に待つしかなさそうです。丑年だからマイペースなんだねぇと思っています。

▪️週2検診

予定日を過ぎているので、週1の検診から週2回の検診になります。また木曜日にNSTをして、その時に来週の入院についての詳細説明があるようです。先生いわく、だいたい入院の話しとかしだしたら自然に陣痛が始まったりすることが多いらしい。今日かもしれないよ?なんて仰っていましたが、全く想像できず、「本当ですか〜?」と疑う始末。


3/5までに産まれるとしたら、お腹の中にいるのは長くても残り10日かな。1日1日、大事に過ごさないとね。何年も待ち望んだベイビー、元気に産まれておいでよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?