見出し画像

【後編】カナダの永住権を取得した話 (How?)

この記事は、Software Engineerとしてカナダの永住権(Permanent Resident)を取得したお話になります。前編と後編は5W1Hの形式でまとめていて、前編の5Wは僕個人がなぜ永住権を取得したのかという話が中心、後編の1Hは具体的にどうやって取得したのかという話が中心です。

- 前編 - 5W
    - Who? - あなたは誰?
    - What? - 永住権/移民って何?
    - When? - いつ、なぜその時取得したの?
    - Where? - なぜカナダなの?
    - Why? - なぜ移住したの?
- 後編 - 1H
    - How? - どのような手順で永住権を取得したの?

後編では僕が具体的にどういったプロセスで永住権を取得したのかをご紹介します。 合わせて「ずっと日本で、24歳修士卒から働いてきた現在30歳の人」というペルソナがどのように永住権を取得できるかもシミュレーションしてみます。永住権とは何なのかや、僕の個人的なバックグラウンドにも興味のある方は前編も読まれるとよいかと思いますが、具体的にどうやって取得したのか(カテゴリや点数等)だけが知りたいという方には後編だけで十分です。

先に免責事項ですが、この記事はあくまでも僕自身の意見や考えであり、情報が間違っている可能性は極めて高いですし、万人に当てはまるものでもありません。参考程度ととらえ、本当に正しい情報が必要であればご自身の責任で確認をする様にしてください。この記事を元にした結果のいかなる責任も筆者は負いません。一つの物語としてお楽しみください。また、想定読者として僕と同じ様な境遇(日本純ドメの普通の会社員)を仮定して書いていることが多いので、そうでない方は適時情報を補いながら読んで頂ければ幸いです。

ここから先は

12,444字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?